両足院 ハンゲショウ | のんびり母さんのお得大好き

のんびり母さんのお得大好き

大阪に住んでるのんびり専業主婦です。
株主優待とふるさと納税でちょっぴりお得な生活を実践中。
健康と節約のため大阪市内は自転車で!がモットー。

数日前に、息子が帰ってきたので、またまたふらっと京都へ。



建仁寺 塔頭の両足院

ハンゲショウ


今日ぐらいが見頃でしょう。




建仁寺


風神雷神

雲龍図



同じく建仁寺の塔頭 

西来院では、


ブルーボトルコーヒー☕️のトラックがきてたので休憩しました。

(期間限定で、いつまでかわかりません)


コーヒーは院内に持ち込みOK、さらに拝観料が100円引きになります。


オリジナルの羊羹も一緒に。




西来院の天井画は中国新進気鋭の女性画家さんの作品です。



お昼ご飯は、前から行ってみたかった


すき焼き キムラ



昭和感がたまりません。


下足番のお爺さんには驚き。

(ていうか下足番自体に驚くが)


英語で応対されてるのもだけど、靴を預かって下さるのですが、すごいんですよ、帰る時に私達の顔見ただけで間違えずに靴を出してくれたんです。


プロです!さすが老舗です。





すき焼きは自分で作るんですよ〜


関西なので、野菜や肉を焼いてから砂糖をまぶして、最後に割下をまわしかけるやり方です。


関東のように割下が先で、野菜や肉を煮込むのと全然違い、関東出身の私にはとてもよい勉強になりました。


息子が取説を読みながら面白がって作りました。


上手にできました。


お肉が柔らかくて

とっても美味しかったです。




息子とお出かけなんて久しぶり。

とっても楽しい一日でした。