仁和寺 御室桜 | のんびり母さんのお得大好き

のんびり母さんのお得大好き

大阪に住んでるのんびり専業主婦です。
株主優待とふるさと納税でちょっぴりお得な生活を実践中。
健康と節約のため大阪市内は自転車で!がモットー。

今日は株友さん達と


世界遺産

門跡寺院 仁和寺 


御室桜🌸を見てきました。



仁王門



今朝は、京阪で行くつもりが、

人身事故で電車が止まってて

JRと阪急に変更することになり

まいりました。


でも、その後はラッキー続きでした。



御室桜🌸はちょうど満開❣️


まるで雲海✨✨




御室桜は遅咲きで、背丈の低い桜です。


目線の高さで花が楽しめます。


品種としては「有明」といい、比較的大きな花びらです。花が低いのと鼻が低いのをかけて、お多福桜と呼ばれたりします。



川端康成の小説『古都』にも出てくる「御室の桜も一目見たら、春の義理が済んだようなものだ」という台詞もらあるぐらい京都の桜を代表するものです。







枝垂れ桜、三葉躑躅(ミツバツツジ)、牡丹桜、青紅葉など、まさに百花繚乱✨で夢の中のようでした。




仁和寺御所庭園


滝の音に癒されます



ここで
竜王戦が行われたのですね

藤井聡太さんのパネルや、

記念植樹がありました。



可愛い、桜のおみくじや、

招き猫のおみくじ




御朱印帳


御室桜に金糸で仁和寺と刺繍されてるのが気に入ってしまって、授与して頂きました。





よく歩いたので甘いものが食べたくて、


三条の、からふね珈琲店でパフェ。




高瀬川




鴨川




進々堂でバゲット🥖を買い、京阪が動いてて無事に帰れました。


京都を満喫できて楽しい一日でした。