しまむら 洗える浴衣を改造しました | のんびり母さんのお得大好き

のんびり母さんのお得大好き

大阪に住んでるのんびり専業主婦です。
株主優待とふるさと納税でちょっぴりお得な生活を実践中。
健康と節約のため大阪市内は自転車で!がモットー。

夏祭りの季節ですね祭
天神祭の花火奉納花火は毎年7月25日

娘がお友達と浴衣を着てお祭りに行きたいと言うんですよ。
え〜お金かかるし、着付け面倒臭いえー?

でも、「しまむら」でお手頃な浴衣を見つけました。

4点セットでなんと¥5,800

{9EAD94A0-144E-4789-86B2-25CE3236479F}

子供だからセパレート浴衣(上下が切れてる)の方が簡単に着れて、着崩れしないと思ったのですが、色柄がしか残ってませんでしたので、仕方なく普通の浴衣にました。

{DD46305D-3D89-473E-A4E6-C221EB45740C}


帯なんか、ひっかけるだけ。

{E249891D-1D10-4A71-8217-13189071EC7F}


だけど、サイズが大きすぎるので、なんとかしなきゃ。
着崩れもやっぱり心配。


おはしょりを縫ってしまえば良いのでは?と考えて、ネットで検索したら、なんと、昔の人もおはしょり縫ってたみたいです。縫い方がたくさん出てました。


昨日は一日かけて、ネットを見ながら
おはしょり縫って、肩上げもしました。

縫い目は酷いけど、とてもいい仕上がり。

{B933064D-89FD-4C0A-8C99-BAB9A898E0DB}


娘は夕方これを着てお祭りに行き、
無事に着崩れしなかったそう。

着付けも超簡単になりました。

大成功でしたクラッカー

頑張った甲斐がありましたよ〜笑い泣き




サントリー伊右衛門が貰えます。
LINEとフェイスブック応募で2本貰ってきました。

{B1DBB765-C92B-4921-B8CD-47B0519C2A06}


こちら↓


{25322DCE-FBC7-4FA7-8C13-92C310276EC4}