まさか最後の50肩 | roomLBN AKIのブログ

roomLBN AKIのブログ

フェルデンクライス等のレッスンルームの加藤"AKI"章利です。
roomLBNの事、フェルデンクライス・メソッドやその他レッスンでのエピソード、レッスン情報。なども発信しています。

こんにちは

フェルデンクライス・メソッド

プラクティショナーの加藤章利です


私…五十肩になりました


今から2週間ほど前

朝起きたら

寝違えたかな?

という感じで右腕を上げようとすると

強い痛みが…

それが時間が経つにつれて

どんどん痛みが増してきました


アレがとうとう来たか!


フェルデンクライス・メソッドの

プラクティショナーなので

この経験は活かさなければ

との思いで


肩から全身の可動域のチェック

痛みの出るタイミング


時間をかけてゆっくり動くと

結構大丈夫な事もわかりました


とはいえ不意に

キューっとくる激痛は

なかなか辛い


少し安静にしている時間が

増えましたが


3日目くらいから

痛いながらも

少し動かしてみると


数時間後には

痛みの軽減が…


よく聞くリハビリ痛のように

動作時には痛むけど

その後から動き易くなる感じ

それを実感したので

かなりしっかりと

体操のように右腕から

肩への動きを中心に

全身運動もしっかり


もちろん日々のウォーキングや

スクワットなども休まず続けました


すると1週間後には

ほぼ痛みのない

日常に戻って来られました


外傷もなく

炎症もないと分かったら

少し積極的に動かしてみるのも

良いかもしれません


これはあくまで今回の

私の場合に限った事で

どなたにでも当てはまる

ものではありませんが


身体を内側から観察して

そこから気付くことの多さに

改めて感心しました


痛みはとても大切な

身体からのメッセージ

それをしっかりと受け止め

適応できればより良いですね


日向の暖かさは大切だよ!byガーちゃん。