11月鹿児島@志布志発種子島 | A.J.店主のブログ

A.J.店主のブログ

ジギング専門店アンバージャックの店主のブログ

11月末

 

SFC弘田さんにお誘いいただき

 

デカンパ狙いで鹿児島に行ってきました

 

鹿児島県志布志「第三朝飛丸」谷山船長にお世話になり

 

2日目間の予定

 

種子島の北側のポイントで大型カンパチを狙う

 

メンバーは

 

SFC弘田さん

 

福岡のSFCフィールドアドバイザー池さん

 

宮崎のSFCフィールドアドバイザー水元さん

※水元さんはREAL B VOICE ブランドディレクターでプロサーファーという顔も持つリアル海男!

 

宮崎の遊漁船「青島フィッシング倶楽部」の横山さん

 

に私を加えた5名

 

当日は鹿児島空港で弘田さんと待ち合わせ

 

水元さんの車で志布志まで

 

ホテルで福岡から合流した池さんとご挨拶

 

水元さんの案内で志布志で地鶏調理に舌鼓(お店の名前すみません。。とっても美味しかった!)

 

そして朝5時に出船

 

当日は1日を通して前線の通過による雨予報にシフト

 

出航すると意外に波ある。

 

3時間かけて種子島北に到着

 

私は何年かぶりに船酔いに.......

 

朝からリバース

 

※志布志のホテルに温泉があり

   温泉好きな私はサウナと温泉につかりすぎて湯あたりしたとおもう。。

 

ポイント到着後、船酔いと闘いながらゆっくりタックル組んでると

 

隣の弘田さんのJAM ロッドがしなります

 

朝一からカンパチ

 

開発中のJAM ROD(仮名)のテストもいよいよ終盤??

 

大枠がやっと煮詰まってきたらしく

 

最終調整まであと一息のところまできているそう

 

ファーストリリースは4番からとなる模様

 

 

 

 

プロトデザイン

 

デザインもこちらでやっと決まりか??

 

デザインだけでも何通りも見たような???

 

 

なかなか潮が動かず苦戦

 

渋い中でも

 

私 以外は

 

魚と戯れてます

 

大鯛@アロー

 

 

隣の宮崎県で遊漁船

 

「青島フィッシング倶楽部」を営んでいられる横山さん

 

メサイアセミロングでコンスタントに魚を掛けていました

 

メサイアセミロングはフロント1本針でスピニングタックルとの相性も良いです

 

 

この日の水深は大体100m前後とシャローエリア

 

種子島の南から北東エリアをランガンスタイルで打っていきます

 

良い反応あっても口を使わない魚

 

谷山船長も悩まされます

 

水元さんと池さんも渋い中でも魚をしっかり掛けていきます

 

 

大きくポイントを移動した後の1流目

 

池さんのスパンキーが底付近で

 

引き込むような大きな当たり

 

池さん魚をうまくいなしながらファイト

 

 

水面を割ったのは

 

なんと10キロオーバー「クエ」

 

ワンチャンス

 

流石!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

口の皮一枚にフロント1本のみで

 

発売前JAM HOOK 6/0が良い刺さりしてました

 

超大型魚まで視野にいれた6/0サイズ。

 

パイク4/0と同じぐらいのサイズ感

 

強度と掛かりの両立には微調整にかなりのテスト時間がかかったようです

 

「針の焼き方でも仕上がりがかなり違う」そう

 

この日は全員で6/0を試させてもらいました

 

私以外はバラシも無くガッツリフッキング

 

発売をおまちください!

 

 

 

 

あっという間にお昼も過ぎますが

 

相変わらずの潮加減

 

午後の潮

 

私は、、、沈黙

 

弘田さんは黙々とロッドテスト

 

他のメンバーはコンスタントに魚と楽しんでました

 

 

 

 

 

 

私は朝の船酔いから始まり

 

うねりに苦しめられてた1日でした

 

最後の最後に最初で最後の当たり

 

メサイアセミロングに魚掛かったんですが

 

途中でレネゲードを立ててファイトなんてしてたらテンション抜けて

 

歯でアシストフック切られました(笑)

 

この日もメサイアセミロング縛りでやってみましたが

 

ウェイトの調節だけで良い感じの組み立てが出来たと思う

 

結果は完封でしたが、、、

 

帰りは港まで4時間!

 

4時ぐらいに納竿して港に着いたのは8時

 

谷山船長、方々に船を走らせていただき、日暮れまで有難うございました!

 

タックル

ロッド:レネゲードNO4 ※うねりがありNO3がよい状況でしたが忘れてきた!

リール:スタジオオーシャンマークブルーヘブンL120N / HI

ハンドル:嶋田工房クランクアーム105ミリ+SOM AE100

ライン:スーパーファイヤーライン3号 リーダー:FXR船18号

ジグ: SFCメサイアセミロング270g, 300g, 330g, 360g

フック: SFC JAM 6/0 (プロト)

 

2日目は大荒れで急遽中止

 

タックルを纏めて

 

鹿児島空港で1泊

 

翌朝の朝便で名古屋に戻りました

 

今回も同船していただいたメンバーに感謝です

 

アテンドいただいた

 

水元さん、池さん、ありがとうございました!

 

 

今回の反省点は

 

「ありません」

 

終日1つの釣り方に拘ってデータを蓄積できたのでよかったかな

 

タックルも1つ、ジグも1種

 

しいて言えばロッドの番手を下げたかった

 

丸坊主の兆候は前回の屋久島でもあったけど

 

本当に釣れない私

 

12月も鹿児島「桃太郞」さんで修行予定!

 

 

 

 

船宿お問い合わせ

 

第三朝飛丸

http://asahimaru.fishing.nu/info.php

谷山船長

〒899-7503

鹿児島県志布志市有明町蓬原1869-5

電話 090-7163-5394

 

 

同船していただいた横山さんの船!

青島フィッシング倶楽部

〒889-2163

宮崎市青島西1丁目6-3

横山智之

090-6429-5765

 

 

 

 

「アンバージャック」

オンラインジギング専門店

12時までの注文は即日発送(定休日除く)

青物ジグ沢山そろえてます!


アンバージャック本店はこちら

 

アンバージャック楽天市場店はこちら

 

アンバージャックヤフーショッピング店はこちら

 

 

ジギングブログランキング参戦中
ポチッとお願いします。