11月屋久島@明日丸遠征カンパチ!後半 | A.J.店主のブログ

A.J.店主のブログ

ジギング専門店アンバージャックの店主のブログ

屋久島の明日丸さんのつづき

 

2日目も凪が悪くなり本命トカラは断念

 

3日の釣り予定でしたが最終日は予報により中止

 

が決定

 

2日目も

 

前日同様に種子島の南方面に船を向けていきます

 

今日は何が起こるか楽しみに

 

各々の想いを胸にタックル準備

 

 

熊野深海ハンターの川上さん

 

今日も朝から絶好調 

 

カンパチ@SFCレクター

 

 

前日同様に潮無しモードに突入

 

定番のアカヤガラ

 

赤い魚

 

食べたら白身で癖が無くとても美味しい魚

 

この時期はぶつ切りで「鍋」とかいいみたい

 

ジギングではかわいそうな扱いですね(笑)

 

 

林船長も楽しんでます??!!

 

今日も潮が動かないのでランガン

 

 

 

「ホウキハタ」のポイントです

 

林船長のアナウンス

 

底物なら

 

ねちねちメサイアセミロング

 

「喰った」のは

 

赤い魚

 

恵比寿鯛

 

暫く恵比寿ラッシュ

 

 

 

林船長:次は「マハタ」ポイント行きます!

 

マハタなら

 

やはり

 

はい着ドンで

 

2マハタ捕獲

 

私「メサイアセミロング」

 

西さん「スパンキー」

 

 

 

 

そして〆は

 

赤い魚

 

高木先生の8キロ真鯛

 

 

 

夕方まずめの時合い無しで終了!

 

遅くまで熱心にポイント移動をしていただき感謝

 

2日目もカンパチは低活性

 

カンパチ釣りは本当に厳しい釣りです(笑)

 

だから止められない

 

各々が2日間やりきりました

 

すがすがしい気持ちでの帰港

 

 

ロッド:タカミテクノスレネゲードプロト(ave.500g前後にあわせた固めプロト)

リール:スタジオオーシャンマークL120ナローハイギア

ライン:スーパーファイヤーライン2.5号

リーダー:FXR船14号

ジグ:SFC レクター450g, メサイアセミロング390g,360g

フック:パイク4/0

 

 

3日目は林船長と屋久島観光へ

 

マルチュウ商会に訪問

 

突然の訪問にもかかわらず快く快諾してくれました!

 

MARUCHU-U FACTORY

 

宿南さん

 

お邪魔してきました

 

屋久島で完全ハンドメイド

 

フィールドに根付いたモノ作りする拘り

 

トカラへの熱い想いをカタチに

 

数々のロッドを丁寧に作り出します

 

 

 

 

 

屋久島の定番ロッド 

 

その名も「アウトロー」

 

使い方もアウトローは破天荒なんですよ

 

詳細はマルチュウ商会HPで

 

アンバージャックでもコラボ企画進行中です

 

 

夜も一緒にご飯食べて盛り上がり

 

川上さんが面白すぎた(笑)

 

良い時間は直ぐに終わり

 

翌朝には林船長にお土産屋さんとラーメン食べて空港に送ってもらいました

 

またトカラに戻ってくることを約束して

 

屋久島を後にしました

 

トカラ海域はポイントも豊富でどのレンジを狙うかでジグの重さが大変重要になってきます

 

今回行けなかった海域をスローピッチで狙うには6オンス以上の竿が望ましいです

 

昔の固めのエクスペディションな竿でも全然大丈夫です

 

専用のロッドというより固め短めであれば身体の負担小かな

 

柔軟性と長さを出せば攻め方は色々できますが身体への負担は増します

 

私が今回一番反省しました

 

事前に攻めるポイントについてあらゆる想定をしなれければなりません

 

かならず船長に相談してくださいね!

 

準備8割??

 

天候の急変では風裏での釣り用のタックルも必要になります

 

大荷物になりますが準備は大事ですね!!!

 

今回もまたちぐはぐの釣りを展開し

 

大物釣師になれない店長でした

 

おしまい

 

 

 

屋久島「明日丸」

トカラのジギングは熱い釣り好き船長にご相談ください!

林岳信船長

釣人であり漁師であり教員免許も!経験豊富な船長です!

TEL:090-5430-9828
E-mail:taketake89@hotmail.co.jp

HP http://asumaru89.blog.fc2.com/blog-category-2.html

 

 

 

マルチュウ商会

HP http://maruchu-ufactory.com/top1.htm

カスタムロッドビルダー宿南(しゅくなみ)さん

遠征トカラのロッドはご相談ください!

ぜひ世界に自分だけの1本をご相談ください!!!

 

 

 

2日目につづく!

 

「アンバージャック」

オンラインジギング専門店

12時までの注文は即日発送(定休日除く)

青物ジグ沢山そろえてます!


アンバージャック本店はこちら

 

アンバージャック楽天市場店はこちら

 

アンバージャックヤフーショッピング店はこちら

 

 

ジギングブログランキング参戦中
ポチッとお願いします。