2017年を振り返る【後編】 | 東京府中ハンドメイドサロン アンバーガーデン

東京府中ハンドメイドサロン アンバーガーデン

東京府中カバードクロス教室〈アンバーガーデン〉大沼ようこです。
身近な日用品が貴女のセンスで世界でひとつだけのお洒落な雑貨に変身するカバードクロスを作ってみませんか?
初めての方でも素敵な作品が作れるよう基本のリボンも併せてお伝えしています。

ご覧頂きありがとうございます

府中市・分倍河原 資格も取れるカバードクロス教室 ♡amber garden♡ おおぬまようこですベル

 

 

【前編】はこちらから読めます

今更なんですが、「2017年を振り返る【前編】【後編】」を年末にアップしたんですが、

何故だか【後編】をアップしたら【前編】が消え去り、改めて【前編】を再アップすると【後編】が消えていました。

何だか気持ち悪いので、【後編】を改めてアップ致します。

 

再アップしたいのは、そこに私がカバードクロスに出会って教室を開くまでので経緯をお伝えしているからです。

もしかすると、記事が消える前にお読みになっている方もいらっしゃるかと思います。

 

☆2017年後編を振り返ります☆

 

2017年8月

①カバードクロスに出会ってから半年が経っていました。

その間に、ディプロマコース受講の費用をコツコツ貯めながら、教室をする心の準備と覚悟を徐々に固めていました。

日用品を自分好みにデコレーションしてお気に入りの物に囲まれた空間で生活する自分を想像するとワクワクしてきました。

再現性が高く、自分でも上手に作れたことで、特別なスキル必要ないのでお勧めしやすいお稽古だと確信しました。

 

生地やリボンやお花の仕入れ先は先生から教えてもらい、この綺麗なカバードクロスはきっとたくさんの人に喜ばれるんじゃないかと思いました。実際身近な方々に作ってはプレゼントしてみたところ大変好評で手応えを感じました。

 

②《集客・・・⁉》

今の時代集客はSNSが主流。

私自身SNSで集客なんてしたこと無いのでアメブロで一体何を書いたらいいのか・・・分かりませんでした。

先生からは、ブログは記事を書くのに慣れやコツが必要なになるので、まずは「インスタグラム」を教えてもらいました。

先生自身ブログよりも、フェイスブックやインスタグラムからのオーダーが多いとおっしゃてました。

「作品を写真に撮ってアップする」これならできそうな気がしてきました。

ブログは、「見る側」から「書く側」へ変わるには”見えない壁”がありました。

8月は、「カバードクロス認定講師になりました」⁉というのが初投稿だったと思います。

恥ずかしすぎて、振り返れません・・・

その後ひと月更新できませんでした・・・

 

2017年9月

さて、パートですがどうにもこうにも腑に落ちないことが起きました。

本来ならば教室が軌道に乗るまで並行して働くつもりでいました。

しかし、辞めることにしました。

詳細を知りたい方は、是非レッスンにいらして直接聞いてくださいね。

 

9月中旬

5月に「基本のクッキーの作り方」でお世話になった加藤あい先生の「カップケーキ講座」を受講しました。

再会した時に「カバードクロス認定講師になった」ことを伝えました。

そうしたら、「ウェットティッシュケースカバー」の依頼を頂きました

とにかく「嬉しーーーーい‼‼‼」過ぎました。

生地や色やリボンの有無・・・色々聞き取して初オーダー作品を作りました。

こちらの記事はこちら

 

そして、アメブロについては慣れる事が大事なので、日記でも何でもいいので書くようにアドバイス頂きました。

更新できていなかったブログは、加藤先生との再会により更新できることになりました。

 

人との出会いや、背中を押してくれる人の存在って本当に大事で有難いということを何度も実感することができた

2017年でした。

カップケーキ講座の様子や作品は、上手くできた時も失敗した時も格好つけずにありのままブログで発信しました。

何よりも楽しいレッスンだったことが伝われば嬉しいです。

 

2017年10月

①ご依頼の「ウェットティッシュケースカバー」を渡しました。

加藤先生はじめ、カップケーキ講座の皆さんにも好評頂きました。

喜んで頂いて益々やる気を貰いました^^

 

②カップケーキ講座と並行して、「初心者のためのアンブロ講座」←こちらの記事は

をはじめ、「個人コンサル」と加藤先生には色々とお世話になりました。

ブログをコツコツ書き始めてひと月経ったころでしょうか。

ブログを見て頂きました。

まずは、欠くことに慣れる事、次のスッテプとしてブログを整えていく課題を貰いました。

10月は簡単なカスタマイズを繰り返しながら、読みやすい記事の書き方を意識して書いていました。

 

この頃、加藤先生が私のブログ紹介をして下さいました。←こちらの記事は

きっとブログの必要最低限のものが整ったのかな・・と勝手に受け取りました。

ちゃんと見守ってくれているんですね。

嬉しーーーーい‼‼‼」としか言い表せません。

 

2017年11月

ふかつなおみ先生の個展にお邪魔しました。←こちらの記事は

私のブログをチェックしてくれていて(ありがたいです^^)、心配をしてくれていました。

集客はあまり焦らずに・・と優しい言葉をかけて頂きました。

ただ言葉を綴っているだけなのに、分かる人には伝わってしまうものなんだな・・と。

作品同様に優しい先生です。

 

ついに♡amber garden♡レッスン開始

お二人の方が体験レッスンにお越しくださいました。

やったね‼‼嬉しーーーーーい‼‼

お二人ともほとんど物つくりはしたこと無いという方でしたが、どうでしょうか?

すらすらと手が止まることなくあっという間に作り上げてしまいました‼‼‼

{2A104958-983F-4D1C-B30C-9E3E3A313DB0}
 

3か月に及んだ「カップケーキ講座」も最後となり《終了証》を頂きました。←こちらの記事は

とにかく”絞り”の難しさに四苦八苦しましたが、完成作品を食べると美味しさで苦労を忘れてしまうのです^^

お道具も沢山集まりました。あとは自主練あるのみ‼

 

2017年12月

加藤先生のお誘いのセミナーに参加。←こちらの記事は

そこには、ハンドメイド作家さんが沢山参加されていました。

教室業って普段一人なので、交流できると意見交換や苦労話に花が咲きます。

 

まだ私は自分の教室も始まったばかりで集客もできてない状態・・・

そんな私にプロジェクト参加のお誘いが‼‼‼

何と凄い方が勉強会を開催しています。

私のような主婦にビジネスの「い・ろ・は・」を教えてくれるのです。

「頑張るしかないぞ‼‼ようこ‼‼」←(心の声)

私にとっては、集まった方の話を聞くだけでも棚からぼた餅なのですが・・・

来年、どこまで自分は教室講師として、ハンドメイド作家として成長できるのか!

変化を楽しみながら、とにかく前進あるのみ‼‼

 

♡♡♡♡♡

2017年出会った人・ご縁に感謝致します‼‼

ブログを始めて新しい出会いが広がりました。

読者の皆様もありがとうございました。

2018年素晴らしい年になるよう祈っております‼

 

☆☆☆☆☆

レッスンはリクエスト制です‼︎

レッスン日はご希望日に合わせます。

第3希望くらいまでお考えの上、ご連絡くださいませ^^

☆☆☆☆☆

 

リボン カバードクロス認定レッスン リボン

宝石赤体験レッスン  料金  3500円 
 綿棒ケース (1時間~1時間半くらい)
 image 
 
宝石赤ディプロマレッスン
 
 
資格が取れるカバードクロス教室
♥amber garden♥
京王線・南武線 分倍河原駅 徒歩9分
お車でお越しの方は近隣の駐車場ご利用ください車
※詳細については、レッスン確定後ご案内致します
※女性専用の自宅サロンです
♡お申込みは下記よりお願い致します♡
ラブレターメールからのお問合せ
ベルレッスンお申込み
友だち追加 @jjx0380p
※LINEよりお申込みもできます‼
→例)お名前 ○/○ ディプロマレッスン希望

 

東京都/23区:新宿区、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区

東京都/市:昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市

千葉県:松戸市、浦安市、市川市、柏市、船橋市、習志野市、八千代市、佐倉市、千葉市ほか

神奈川県:川崎市、横浜市、相模原市ほか

埼玉県:所沢市、さいたま市、和光市、新座市、入間市、飯能市、狭山市、ほか