2024年5月通院日 | さくさくの日常

さくさくの日常

はじめまして。 

⭐︎日常生活
⭐︎家族
⭐︎食べもの
⭐︎趣味
⭐︎病気
などをのんびり書いていけたらと思います。

【自己紹介】
さくさく(私):30代主婦。
2018年夏〜膠原病(SLE)発症
2020年冬 結婚
2023年春 出産

さくさくです。


今週はSLEの通院日がありました。


⭐︎頂いたおくすり⭐︎

プレドニゾロン1.5mg(前回−0.5mg。出産前に戻りました!)

プラケニル

アルファカルシドールカプセル

⚪︎クエン酸

⚪︎酸化マグネシウム

⚪︎エソメプラゾール

⚪︎エピナスチン塩酸塩点眼液


プレドニゾロンの量が減りました!


⚪︎のついたお薬は欲しい時にお願いしています。


前回の通院日以降にあったことをお話するのですが

(→は主治医の先生のお返事です)

・頭痛がする日があったのでカロナールを飲んだ→治れば大丈夫。

・喉がガサガサする日があったのでトラネキサム酸を飲んだ→治れば大丈夫。

・4月に外出後顔が赤くなったり体の外側が痛くなることがあったが、2.3日で治った→血液検査の結果が問題ないので大丈夫。顔が赤くなったのは日焼けの可能性も、、?

・ゴールデンウィークの頃、顔に大きな吹き出物?が出来て皮膚科に行ったら毛穴にばい菌が入って炎症が起きていると言われ、抗生剤を5日飲んだ。今は塗り薬での治療になった→皮膚科医の指示通りに。


血液検査・尿検査の結果は大きな問題はなく、減薬も出来たので一安心ですが、、

C3がやや下がり傾向、C4は基準値ギリギリでした。

体感としては元気なのですが、無理しないようにということなのかも。


そういえば、前回診察時にはたまに起きていた、右脇腹の痛みは今回はなかったです。


そして、前回のブログには書いていなかったのですが、ゴールデンウィークの真ん中あたりに、顔に大きな吹き出物?が!!

最初は見た目が気になるくらいだったのですが、段々とズキズキしてきて、歩いていると響くくらい痛くなってしまって、、

人生で1番大きな吹き出物でした。(皮膚科の先生は吹き出物とは言っていなかったけど、、)

抗生剤のおかげで痛みは2日目にはおさまって、今は見た目になくなるのを待っている感じです。


耳の近くにできたので、髪の毛で見えなくすることは出来たのですが、、

そうすると治りは悪いですよね、、

いくつになっても、顔に吹き出物があるとテンションが下がるのだなぁと感じました。



次回はまた2ヶ月後に予約を取りました。

問題なく過ごせますように!