こんばんは!ラッキー☆ダーチャですニコニコ



先月、お彼岸の時に、お墓参りに長野へ行った話に戻ります車

 

 

今回のお宿は、諏訪だったので…

 

 

 

諏訪大社4社巡りをしようと思ってました神社

 

 

当日、出発するのが遅くなり

案外、道が混雑していていたのであせる

神社2社巡って、終了~ガーン

 

 

翌日、天気であれば…と思っていたら

あの大雪(笑)で、断念しましたもやもや

 

 

 

 

次回、諏訪を訪れる際に、残りの2社を巡りたいと思いますチョキ

 

 

 

東京方面から車で巡るには

上社前宮 → 上社本宮 → 下社秋宮 → 下社春宮の順で巡るのに良いとのことグッ

 

中央道を下りて、諏訪大社上社前宮へ向かいます車

 

 

分かりやすく、広々とした駐車場を発見

諏訪大社上社前宮に到着♪

 

 

こんなに、天気が良いのに、翌日、大雪になるとは汗汗汗

 

 

この辺りは、何度も通ったことがあっても

今まで、上社前宮で参拝したことはありませんあせる

 

 

本宮の方は、何度か参拝してことがあって

駐車場から近かったので同じかと思ったら…

 

 

 

 

 

 

 

階段等を上がったりと、どんどん上へ…

本殿は、どこ?(笑)

 

 

やっと、手水舎のところに着ました

そばに祠らしきものがあったので

ここかしら?と思ったら…

 

 

まだまだ上に行きますあせる

かなりの眺めですよwww

 

 

 

 

銅の鳥居です

 

 

 

どうも、私が停めた駐車場じゃなく、細い道を入ると

本殿の近くにも駐車場があるようです

 

途中で、引き返そうかと思っちゃったよ(笑)

 

 

やっと…(笑)

やっと本殿に到着!

 


諏訪大社は、上社前宮だけ本殿があるんだっておいで

で、諏訪大社の中で、一番のパワースポットとか!!!!!!!

 

 

 

本殿の左右に、御柱が立っています

 

本殿に向かって左が、前宮ニ之御柱

 

 

 

 

 

本殿に向かって右手が、前宮一之御柱

 

 

 

 

本殿の後ろがに、三之御柱、四之御柱があるようですね

知りませんでしたあせる

 

 

 

本殿へ行く途中に、カラフルなマンホールがあったので…カメラ

  


なんで、土偶???

 

さぁ、次は、諏訪大社上社本宮へ向かいますよ車