『 長崎10社スタンプラリー ”2024 』 【長崎市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和6年1月14日(日)

 

 今年も、年内通して長崎市内で実施されている「長崎10社スタンプラリー」に出掛けて10社を巡回・参拝してきました。

 

当日は天候も良かったことから沢山のラリー参加者がみられました。

今年は、”西山神社”が不参加ということから、昨年の11社から10社となってますね。

 

ところで楽しみの「長崎守」のデザインは帆船と稲佐山でした。

 

また、10社巡りスタートの”山王神社”で昨年末の納め山行でご一緒した”トシちゃん”さんと偶然にもお会いしました。

《”トシちゃん”さんの記事 右差し「10社スタンプラリー(1月14日)」

 

 

(・久ぶりの投稿でついつい写真が多くなりました。)

 

参拝順路

 起点:浦上駅

  山王神社 金刀比羅神社 松森天満宮 伊勢宮 ⇒ ⑤水神神社

  ➅松嶋稲荷神社 若宮稲荷神社 宮地嶽八幡神社 ⇒ ⑨八剱神社 八坂神社

 終点:中央橋バス停

 

 

長崎10社スタンプラリーパンフレット 

( ・裏面はスタンプ台紙 )

 

 

【 今回の巡回(参拝)路 概要】

 

起点の浦上駅

 

 

 

まず最初は山王神社”から

 

 

  1.山王神社

「片足鳥居」

 

 

両脇の「被爆クスノキ」が迎えてくれます。

 

「クスノキ」《 福山雅治》

 

 

”被爆クスノキ”は、元気にしてます。

   

 

 

 

何とここで”トシちゃん”さんと、お会いいたしました。

 

 

 

”山王神社”を出て、車(バス)道を暫く上って行きます。

 

 

”坂本国際墓地”脇を通りますが、ここに「グラバー家の墓」があるとは知りませんでした。

 

 

振り返ると、”稲佐山”と”長崎市街地”

 

物置・自販機の後ろの階段を上って行きます。(”浜平バス停”近く)

 

暫く階段が続きます。

 

 

ここからは、長崎駅から”長崎港口”まで望めます。

 

 

 

 

「多目的広場」に上がってきます。

 

広場の展望所からは、「岩屋山」と後方に時津の「烏帽子岳」「鳴鼓岳」の稜線。

 

ここの山道は、フカフカして気持ちいい。

ここからは”金刀比羅神社”は近い。

 

 

 

  2.金刀比羅神社

 

 

 

多くのスタンプラリー参加者が来られました。

 

”立山公園”脇を下って行きます。

 

 

 

途中”西山神社”の「元旦桜」を見物に行きました。

思ったより咲いてましたよ。

右奥のトンガリは、「彦山」「飯盛山」

 

 

  3.松森天満宮

 

 

 

”諏訪神社”は含まれてませんが、ここからお参りしてきました。

 

 

 

 

  4.伊勢宮

 

 

 

 

その後”新大工商店街”を抜けて、本河内方面へ進みます。

 

この電車は、コーヒ飲料のラッピング。

 

この電車は、デイズニ―のラッピング。

 

 

 

  5.水神神社

 

丁度、親子さんで”お掃除”されてました。感謝

 

 

次は、川を渡り直ぐ近くの”松嶋稲荷神社”へ

 

 

 

  6.松嶋稲荷神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  7.若宮稲荷神社

 

 

境内には「坂本竜馬神社」が鎮座

 

 

道すがらに「竜馬のぶーつ」(デカい!)

 

 

 

  8.宮地嶽八幡神社

 この神社には、石製の鳥居の他に「陶器製の鳥居」があります。

 

 

 

その後は、”寺町通り”を抜け”正覚寺”方面に進みます。

 

 

”正覚寺”を通り過ぎ暫くで”八劔神社”です。

 

 

 

  9.八劔神社

 

 

 

 

 

  10.八坂神社

 ようやく最後の、”八坂神社”。

 

 

 

台紙に10社全ての神社のスタンプを押し、「長崎守」を頂きました。

 

 

久しぶりに「浜の街アーケード」を通ってみました。

 

 

そして「中央橋バス停」から帰宅

 

 

 

 

全10社のスタンプ

 

 

2024「長崎守」(表)

デザイン=帆船・稲佐山・女神大橋

 

 

2024「長崎守」(裏)

10社の神社名

 

 

スタンプラリー初回からの「長崎守」

 

 

【 了 】