『 フィルムスキャナー』 (サンワサプライ) | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成29年5月26日(金)
 
  デジカメは、自動でピント合わせしてくれたり、撮った直ぐに出来を確認でき削除もでき、撮った後の写真もソフトが充実していることで簡単に補正が出来たりと、フィルムカメラに比べれば当然ながらフィルムを買わなくてもデジタルで保存が出来、また簡単にTVの大画面で見れたりと、このところの写真(デジカメ)の分野の進歩は素晴らしいものがあると思います。
 
 ところで、フィルム時代(?)に撮りためていた特に子供の幼少期のネガフィルムが結構あり、そのまましておくと益々劣化が進み(もう既に進んでいるのですが(笑))後に復元もままならない状態にもなりかねず、今回デジタル化しておこうと「フィルムスキャナー」を買い求めました。
画像・画質は高価なものには敵いませんが、ネガをそのままにしておくよりましかという程度で価格は安価なものとし暇に任せボチボチとデジタル化していきます。
 しかし、ネガの数は少々では済まない位あるな~、ま~それ以上に時間があるので良しとします。全て完了したあかつきにはDVDに焼いて子供達にも渡しておきましょうかね。
 
 

  正面から・・・(モニターも付いており、画像確認しながらSDカードに保存)

イメージ 1
 
 
 
 斜めから・・・(フォルダーにネガをセットし、本体下部に挿入する。)
イメージ 2
 
 
               
操作板(?)すごくシンプルで、機械音痴の オジサンにはぴったり。 
        (・露出補正位は、このパネルで操作できる、あとの細かい”色合い”等調整が
         必要であれば、同梱の簡易ソフトで行う。)
イメージ 3
 
 
購入後、チョット使ってみましたが、やはりネガの劣化が進んでいること等もあり画像、画質等については、それなりということでしょうか。
高価なものは、性能も違ってくるのでしょうが。
 なお、写真1枚のスキャンは、4~5秒と非常に早いです。
 
1回、フィルムで撮って新しいネガでもやってみようとは思っていますが。
 
 
イメージ 4
 
 ついでに、スキャンする前のネガフィルムの汚れ落としのクリーナーも買い求めました。
 
 
 
 さ~今から、取りかかっていきますが、結構な時間(日数)かかるようですが、根気強くやって行きます。
 
【 了 】