『 多良山系(経ケ岳南壁直下・多良岳(権現峰)』 ”2015 紅葉” 下見 【長崎県・佐賀県】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成27年10月18日(日)
 
 いよいよ”紅葉”のシーズンが始まり、山々も「山装う」季節を迎えようとしており、年間を通じて山行には一番いい季節(”鈍亀オジサン”だけかも?)に入ります。
 ところで、その紅葉の状況を下見に出掛けてみようと”多良”にするか”雲仙”にするか迷いながら家を出たものの、結局少しでも歩きたかったので”多良山系”をほっつき歩いてきましたが多良の紅葉は、未だ10%位だったかな~。
 
 また、ルートは大払~つげ尾~経ヶ岳と決めて歩いていたものの、今回は長年の懸案でありました(笑)”経ヶ岳南壁直下”のルートを散策してみようと初ルートも体験し、その後多良岳」にも立ち寄ってきました。
       ・・・・・・・(結果:経ヶ岳ピークは寄らず。)                    
 
 コースは
 黒木駐車場 ⇒ 大払 ⇒ ”つげ尾” ⇒「経ヶ岳南壁直下」⇒ 経ヶ岳直登ルート中段位 ⇒ ”中山越” ⇒  金泉寺 ⇒「多良岳(権現峰)」ピストン⇒ ”西野越” ⇒ 八丁谷 ⇒ 黒木駐車場
 
 

【 コース概要 】
イメージ 3
 
 

 
Ⅰ.「黒木駐車場」~「つげ尾」
  黒木駐車場(P2)
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
大払~つげ尾
イメージ 4
 
 
「つげ尾」
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 経ケ岳南壁直下ルートへの分岐点
    ここを右折
(道は、あまり明瞭ではない)
イメージ 7
 
 
 
Ⅱ.「経ヶ岳南壁直下」~「金泉寺」
  分岐点進むとちょっとした岩場があり、この先から岩壁の下へ入り込む。
イメージ 8
 
 
 
ここからは、”南壁直下”を進む
”紅葉”もちょとだけ見ることができました。
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
”笹ヶ岳”直下
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
”西岳” 東側 壁
イメージ 18
 
 
  金泉寺
イメージ 19
 
 
Ⅲ.「多良岳(権現峰)」
   ”雲仙普賢岳”と締め切り堤防
        堤防は開門するの、しないの??
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
オジサンは、今回この1枚だけ。
イメージ 22
 
 
”権現峰”からの「経ヶ岳」
イメージ 23
 
 
  ”金泉寺”では”薪割り教室(?)”があっておりましたが、
                 ”オジサン”も久しぶりに”薪割り”をしてきました。
イメージ 24
 
 
 
Ⅳ.帰路
 西野越
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
 
【オマケ】
 車で帰っていると、稲刈りが済んだ田んぼの脇に”案山子”(?)
  お父さんとお母さんは旅行中で、お留守番だそうです。
イメージ 28
 
 
                                             【 了 】