『 平成27年 長崎くんち 』 【長崎市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

  平成27年10月7日~9日
 
 今年の”おくんち(長崎市の氏神である「諏訪神社」の秋季大祭)”は3日間とも天候に恵まれ、いい”おくんち日和”でした。
 ただ、今年は土、日曜日にかからなかったことから、ちびっこ達の人出は今一つじゃなかったのでしょうか。
 
 職場近くの”大波止界隈”で気分だけでもと思って撮ってみました。
 
 来年は、いよいよ”元船町”・・・。
 
 
Ⅰ.長崎港
  ・大型観光船が2隻入港。 
イメージ 1
 
 
 
 
Ⅱ.「おくんち」風景
 
イメージ 2
 
 
 
 「御旅所」界隈
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5

 

 
     「御旅所」
イメージ 6
 
  橋上の「出店」
イメージ 7
 
   
イメージ 8
 
 
  出番待ち
  お母さんたちも、少し緊張ですか。
イメージ 9
 
 
 
   こちらは、諏訪町の「龍踊り
   今回は小さな”龍”も出た模様で、ちびっこも活躍してました。
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
  元船町の接待所。
   「小龍」も一休み。
イメージ 13
 
 
 
 「お下り」
イメージ 14
 
 
  神輿3基
イメージ 15
 
 
 文明堂 前から県庁までの坂の走りは勇壮でした。
イメージ 16
 
【 了 】