『 山口県 ミニ周遊 』 【山口県下関・長門・萩】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成27年9月21日(月)~22日(火)
 
 この「シルバーウイーク(”シルバー”だけに”オジサン・オバサン達”の週?)」は、四国(剣山~三嶺)の山行を予定しておりましたが、都合により中止したことから”鈍亀オジサン”の前からの懸案でありました山口県の長門・萩地方(角島大橋・元乃隅稲成神社・青海島・萩)」をドライブしてきました。
 帰路は「秋吉台」にも立ち寄り”カルスト台地”を散策しておりましたら、知らずしらずのうちに、何と「若竹山」という山名が美しい山に登っておりました(笑)。
 
 当日は、連休に加え天候も良く、どの地も観光客でゴッタガエしておりましたが、特に長門地方からは紺碧の海原が見られ、仙崎では名物の”カンボコ”が食され大満足でございました。
 
 
 Ⅰ.「角島大橋」
   写真で見るより素晴らしい景観でしたよ。海の碧さも。
イメージ 1
 
   「角島」方面
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 50
 
 「角島」へ渡ってみました。
イメージ 5
 
 
ところが、渡って直ぐ渋滞となり車動かず、止む無く引き返す。
「角島」からの景観
イメージ 6
 
 
 
 
 Ⅱ.「元乃隅稲成神社」と「千畳敷」
  1.元乃隅稲成神社
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
駐車場から最初の鳥居
なんと、「お賽銭箱」は鳥居の上に!!
(キツネさんが守っております。)
”オジサン”は入れるのに6回もかかりました。(金 100円 也)
イメージ 9
 
 
海に向かって”鳥居”が伸びておりますよ。
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 鳥居の中は、こういう感じ。
イメージ 12
 
 
 通り抜けて、下からの眺めはこんな感じ
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
  2.千畳敷 
  ”元乃隅稲成神社”から車で5分位のところで、キャンプにもってこいの
  場所。
     《石碑に333mと刻まれています。= 稲佐山》
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 Ⅲ.「青海島」
  ”仙崎”から島に渡り、キャンプ場があり、そこから海岸線に沿って
  遊歩道が整備されている。(写真右側に入る。)
イメージ 18
 
 
「日本の渚 百選」の地
海を見つめていた女の子(海のキャンプ場で)
イメージ 19

                    
 
 
【 ”遊歩道”からの景観 】
イメージ 20
 
 
通称「海上アルプス」と呼ばれているようですね。
8月には”北アルプス”(穂高)に行き、今回は”海上アルプス”を訪ね、
今年は、山と海のアルプスを経験してしまったのであります。
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 Ⅳ.「萩 市内」さるき
   長塀が美しい。
   ここでは、どうしても「塀」の写真が多くなってしまいました。
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
 
イメージ 30
 
 
「鍵曲」
イメージ 31
 
 
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
 
  泥壁がむき出しに。
     石を結構埋め込んであります。強度の関係か土を節約するためか・・・・。
イメージ 34
 
  こちらは、”瓦”を埋め込んであるようです。
イメージ 35
 
        
「塀」だけに
模様が”へー”の連続に見えてしまう(笑)
イメージ 36
 
 
  高杉晋作 誕生の地
イメージ 37
 
 
イメージ 38
 
 
 木戸孝允 生誕の地
イメージ 39
 
内部(玄関)
イメージ 40
                          
 
イメージ 41
 
 
 
 Ⅴ.「秋吉台」
  鍾乳洞には何度か行ったことあるのですが、この「カルスト台地」は、
  初めて訪問させてもらいました。
イメージ 49
 
 雄大でしたね~
   (こういう所に来ると、広角レンズが欲しくなるのであります。)
イメージ 42
 
 
イメージ 43
 
 
イメージ 44
 
 2本の”オベリスク”(?)が。
イメージ 45
 
散策道

いたるところに、石灰岩が頭を出しております。

イメージ 46
           
 
イメージ 47
 
 
今回、初登頂!!??「若竹山」
  散策道を歩いておりましたら、知らずしらずのうちに、登山となっておりました。
   これで、山口県の山 1座目 制覇となりました(笑)。・・・「若竹山」(標高 253m)
イメージ 48
 
 
               【 了 】