『 北アルプス(涸沢・穂高岳)』(その4)【長野県・岐阜県】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

                            ( その4 : 終了
 
Ⅳ.「涸沢」⇒「横尾」⇒「蝶ヶ岳 稜線分岐」(ピストン)⇒ 横尾
  ⇒ 徳澤 ⇒ 明神 ⇒ 上高地(バスセンター)
 
 
 ・涸沢3日目「北穂高岳」をピストンし、テントをたたみ 午後1時に
  「涸沢」を撤収し「横尾」に向かう。
           ・・・・・・・「穂高よさらば」
  (相変わらず相棒のザックは重たそう、テントも世話になっております。感謝)
イメージ 1
 
 
 「涸沢」から「横尾」に向かう途中”本谷橋”手前位から”夏特有の雨”に
 降られたため、着ているもの全て着替えて”天日干し”。
  横尾テント場では2泊する。
イメージ 2
 
 
 翌日、「蝶ヶ岳 稜線分岐」まで登る。
イメージ 3
 
 稜線まで樹林帯を進んでいくが、この場所からは「槍」が望める。
イメージ 4
 
   ”槍ケ岳”
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 稜線分岐(蝶ヶ岳と常念岳の)近くからの”穂高”眺望
イメージ 7
 
 
 
「槍」「穂高」全景
イメージ 8
 
 
 今回の山行で登った山(”涸沢”を起点に3山)
イメージ 9
 
 
 
 稜線分岐点(蝶ヶ岳と常念岳の)
イメージ 10
 
 
 後方は、「蝶ヶ岳」
 今回は、「蝶ヶ岳」ピークは踏まず「穂高連峰」の眺望をゆっくり楽しむ。
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 「横尾」のテント場に2泊したのち上高地に向かう。
 「徳澤」
イメージ 14
 
 
 「梓川」
イメージ 15
 
 
 ”斜光”
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 「明神」
  右のオジサンは蝶ヶ岳の山道でもお会いしました。
イメージ 18
 
 
 
 「明神」~「上高地」
イメージ 19
 
 
 このあたりの清流は”奥入瀬”にも負けないかな。
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
 ”小梨平キャンプ場”
  結構多くのテントが張られてました。
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
 上高地「河童橋」
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
 「穂高よさらば」
イメージ 27
 
 
 「河童橋」袂で”コロッケ”・”コロッケバーガー”を食す。
  久しぶりに食べる山食でないコロッケは格別でした。
イメージ 28
 
 
 「上高地バスセンター」
   奥は「焼山」
イメージ 29
 
 
 「あかんだな駐車場」
  上高地からバスで20~30分位だったのかな。
   山行中、自家用車はここに駐車しておきました。(1泊 600円)
    また、何と”長崎ナンバー”の軽も泊まっておりました(びっくり)
イメージ 30
 
 
 
 久しぶりの北アルプスは、天候も良く素晴らしい山行となりました。一緒に行った相棒に感謝・感謝
 
 北アルプスは、当然のことながら写真で見るより行ってみないとその素晴らしさは分りませんね(山はどこも一緒でしょうけど)、”鈍亀オジサン”はもっと早くから山行始めていれば良かったとつくづく思っております、体もだんだん衰えてくる一方でいつまで山行できるのやら。
 ”奥穂高岳”のピークで30代位の若者と話していたら年の話になり”良く頑張りますね”と言われたものの、体力はこれ以上に付くはずもなく、少なくとも衰えていくスピードを遅らせる位の訓練はしておかないといけませんね。
 
 しかし来年もまた「北アルプス」の何処ぞの山に行きたいものです。
 ***「北アルプス」 来年また会いに行きますよ。*** 
 
 
【 了 】