『 長崎(伊良林・南山手 界隈)』 散策 【長崎市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

  平成27年1月25日(日)
 
 以前、TVで長崎市内「伊良林」界隈の映像を見て、”なかなかいいじゃないか”と思い、何時か行ってみなけければと考えておりましたが、この度 写真の練習も兼ねてチョックラ散策してきました。
 
 また、ついでに「南山手」界隈にも足を伸ばしました。
 

 
 Ⅰ.「伊良林・寺町」界隈
  新大工 から中島川沿いに入り スタート 
イメージ 1
  
早速路地に入る
突き当り左に「無量庵」・・・2~3名ご婦人が開店待ちでした。
「無量庵」は1度っきり行ったことがありますが、料金は少々高めかな。
 
イメージ 2
 
 
”ニャンコ”もひなたぼっこ。
ただ、おもちゃと同化して良くわからない。
イメージ 3
 
 
このあたりは、”教会”
       ”お寺”が多くなってくる。
イメージ 4
 
   ”光源寺”入口
イメージ 5
      
 
 ”光源寺”への塀
イメージ 6
 
       
”光源寺”と新大工方面
イメージ 7
 
 
”亀山社中跡”への案内板
 案内がしっかりで迷子にならず安心です。
イメージ 8
 
「諏訪神社」遠望
イメージ 9
 
”稲佐山方面”
イメージ 10
 
 
竜馬のブーツ像”から”亀山社中跡
イメージ 11
 
イメージ 12
 
「亀山社中跡」
イメージ 13
 
”亀山社中”内部
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
「若宮稲荷神社」
イメージ 17
 
 
竜馬通り
登りは右から、下りは左へ
イメージ 18
 
 
「風頭公園」の「竜馬像」
イメージ 19
 
 
   高知桂浜の「竜馬像」より若く、ふっくらした顔立ちのようでした。
イメージ 20
 
 
 ”風頭”から・・・”女神大橋”方面
イメージ 46
 
 
イメージ 21
 
 
”寺町”方面へ下る。
イメージ 22
 
 
「興福禅寺」山門
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
”中通り”方面に向かう
可愛い雑貨屋さんがありました。
イメージ 25
 
”ネコ”は店の前でお休み中
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
”中島川”に戻ってきました。
イメージ 28
 
 
 
 Ⅱ.「南山手」界隈
  ”石橋”まで電車で移動し、電停先(精肉店)より右に折れる。
  「スカイロード」大きな荷物を持ていても安心。(無料)
イメージ 29
 
 
イメージ 45
 
 
”長崎港”と”長崎 市街地”
イメージ 30
 
”矢太郎”方面
イメージ 31
 
 
「大浦天主堂」
天主堂の裏手より下っていく。
祈念坂
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
”天主堂”の外壁のステンドグラス
イメージ 34
 
「大浦天主堂」正面
イメージ 35
 
 
 
 Ⅲ.「孔子廟」から「オランダ坂」
   ”孔子廟”
イメージ 36
 
 
イメージ 37
 
 
イメージ 38
 
 
イメージ 39
 
 
”オランダ坂”と”洋館保存地区”
イメージ 40
 
イメージ 41
 
イメージ 42
 
イメージ 43
 
 
イメージ 44
 
 
【了】
 
 デジカメ撮影において、オジサンは未だ未熟で”オート”以外での撮影にも挑戦しているのでありますが、やはり露出の調整(コントロール)がうまくできないのである。
(特に、日が当たっている所と日蔭が混在する場合は特に難しく、どうしても期待した画像
 が撮れない場合が多い。・・・撮影の回数を重ねていくしかないですかね)