『 長与の山(稗ノ岳・丸田岳・仙吾岳・琴ノ尾岳)』 縦走 【西彼杵郡長与町】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

  平成27年1月18日(日)
 
 今年初めての山歩きは、長崎近郊から始めるとし(本音は寒いので県外まで足を伸ばしたくないような(スミマセン)、大変久しぶりに長与の山稗ノ岳」・「丸田岳」・「仙吾岳」・「琴ノ尾岳」をほっつき歩いてきました。
 従いまして、今年の山の初詣は”稗ノ岳神社”となりました。
   ** 九重は、都合により先送りです **
 
 当日は天候も良く終始ノンビリと散策できました、登山者は3組と思ったより少なく、また琴ノ尾岳でも家族ずれが数組見られる程度でした。
 帰路 長与ダム付近では、地元の方から”大根” ”ブロッコリー”を頂戴したので、帰宅早々ブロッコリーを炒めて食したところ大変甘みがあり美味しゅうございました。・・・(有難うございました。)
 
 
 コースは
  JR長与駅 ⇒ 「稗ノ岳」丸田岳⇒ ”タンタン岩” ⇒仙吾岳」
              ⇒ 扇塚峠(公園)⇒ 「琴ノ尾岳⇒ JR本川内駅
 

 


【 コース概要 】
イメージ 1
 
 

 


 
 Ⅰ.「長与駅」~「稗の岳」
  起点の”長与駅”
イメージ 2
 
”中尾城公園”
イメージ 3
 
 
「丸田岳」(右)~「仙吾岳」(左)の稜線
”丸田岳”左の方にタンタン岩が見える
イメージ 4
 
 
長与駅から”稗の岳”は車道を緩やかに登る。
イメージ 5
 
 
 「稗ノ岳」が顔をのぞかせる。
   大小3つの岩峰で成り立っている、見ようではラクダのコブのよう。
イメージ 6
 
 
「稗ノ岳」(大きい峰)
イメージ 7
 
 
 「稗ノ岳神社」
イメージ 8
 
 
「稗ノ岳」ピークには、神社脇の崖を登ろう。
親切に”ロープ”が張ってあるので慎重に登っていけばダイジョーブ。
イメージ 9 
 
 しかし、雨の時はやめよう。(危!)
イメージ 10
 
 
「稗ノ岳」からの”長与の町”
イメージ 11
 
 
 
 Ⅱ.「稗ノ岳」~「丸田岳」~「仙吾岳」
  「丸田岳」への散策道 イメージ 12
 
 
 
「丸田岳」ピーク
写真手前には四角形の小さな”烽火台”がある。
イメージ 13
 
 
 近くに”展望所”あり。
イメージ 14
 
 
 
「タンタン岩」
「丸田岳」を過ぎ、散策道から脇道に逸れると見晴が利く”タンタン岩”へ
出るので必ず立ち寄ろう。(道標あり)
イメージ 15
 
 
岩の先っぽに立ってみました。
7年程前に来た時には、手前の土の所までも行けなかったのに。
オジサンも少しは、恐怖症が治ってるのかな。
イメージ 16
 
 
「クジラ出現」(?)
稲佐・長崎港方面に巨大な”クジラ雲”が出現しました。
イメージ 17
 
 
 
「仙吾岳」 ピーク
ここのピークは寂しいです。
イメージ 18
 
 
 
 Ⅲ.「仙吾岳」~「琴ノ尾岳」
   
扇塚公園 
(奥のアンテナ塔が”琴ノ尾岳”)
イメージ 19
 
 
標識に従って行くと”フェンス”で仕切られている。
 中央の張り紙には
   ”イノシシは ストップ”
イメージ 20
 
 
右の方の張り紙には ”人間”                 
”鈍亀オジサン”はイノシシではないので
右側の人間用の扉から入らせて頂きました。
イメージ 21
 
 
 「琴ノ尾岳」への散策道
イメージ 22
 
 

「琴ノ尾岳」ピーク

イメージ 23
 
 
 「多良山系」が一望
イメージ 24
 
 
「琴ノ尾公園」=「琴ノ尾岳」
イメージ 25
 
 
 
 Ⅳ.「琴ノ尾岳」~「本川内駅」
”大村空港”
イメージ 26
 
 
「雲仙普賢岳」
イメージ 27
 
 
 
 「本川内地区」
  本川内駅まではこのような車道歩き
   途中、みかん畑をショートカットしながら歩く。
イメージ 28
 
 
 
終点の「本川内駅」
到着後3分程度で、列車が来る。ラッキー・・・
イメージ 29
 
【了】