ペットの癒し写真見せて

 

image

 

ぬくぬくホットカーペット伸びている猫、

暑くなると見られなくなるの、さみしい。

 

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印

 

 

 

予定が未定から現実になったらしい

 

このような時世でも、フルタイム出勤の私、

現場(=転居先)は休日のみ行けるかどうか

なので、【C】の担当さんが作ってくれた、

工事の工程表を眺めては、わくわく。

 

昨日(4/15)は、ユニットバスの据え付け、

だったらしいけれど、どうなったかなあ。

 

使用感満載の既設UB(左)は、先週中に、

撤去されて和室が見えていた(右)のに、

image image

あの場所にお風呂が入った、の?

 

新しい住まいはこうなる(予定)① お風呂

新しい住まいはこうなる(予定)② お風呂

 

そういえば、洗面脱衣所ラブリー化は結局、

パッと見フツウに落ち着いたんですよ。

週末、壁紙を決めるのに現地確認したとき、

認識していたより狭い!と思って、笑。

絵柄を入れると圧迫感が出そうで。

 

どんなに狭くても、脱衣所も洗面台も無い、

現アパートに暮らす私は、嬉しいという。

ハードルが低いのよね。

 

 

うずうず(見に行きたい)

 

本日(4/16)は、キッチンの据え付け前に、

準備というか、土台を作られているみたい。

 

木製扉で古臭かったキッチン本体(左)は、

すでに撤去されていた(右)けれど、

image image

タイルは、剥がすのに大きな音が出るのと、

手間暇(と料金)がかかるらしく、今回は、

据え付けに影響のないところは残すことに。

 

ご覧のとおり、壁に配管が通っているので、

このままではキッチンを壁付けできなくて。

大工さんが腰壁的なものを作ってくださり、

来週、キッチンが入るみたい。

 

新しい住まいはこうなる(予定)③ キッチン

新しい住まいはこうなる(予定)④ キッチン

 

ちなみに、壁は15センチぐらいの厚さで、

リ会さんと最初に話していたときよりも、

作業スペースが狭くなることになりました。

 

でも、お茶碗などを置くにはちょうどよく、

ファイルボックスも横向きに置けるし、

スマホやタブレットも置きやすいよね。

 

壁の高さは、キッチン(90センチ)より、

35センチほど上までにしてもらったので、

コンロの油やシンクの水も届きにくいはず。

 

 

決め手は提案の内容でした

 

ちなみに【C】だけ、レンジフードの壁も、

ふかしてキッチンに合わせましょう、と。

コンロ真上にレンジフードを据えるほうが、

煙や油の吸い込みが良いと教えてくれて。

 

我が家ってば低予算のくせに、一応少々、

レンジフードのランクを上げてるんですよ。

少々、壁紙も課金していて、それは当然、

汚れ対策

なわけです、ガスコンロですしね。

 

汚れるのは当然、しかたがないことだけど、
無駄に汚したくはない、手軽に掃除したい。
汚さないために料理しないのは無理だもの。

 

フライパンで強火調理とか、やりがちだし、

換気扇のヘボい賃貸では控えてきたけど、

揚げ物もしたいんです、今後は!

 

 
なんだこの値段は?
 
実際は、レンジフードがコンロとズレると、

 

煙や油を吸い込めない、見栄えが悪くても、

少ない予算を割いても位置を合わせるべき!

というようなニュアンスでしたけど、笑。

 

新築だと、当たり前に位置は揃うだろうし。

リフォームでも、壁をふかして設置とか、

よくあることじゃないのかもしれないから。

提案が無いからダメ、ということではなく。

本当に15センチの違いで汚れが酷いのか、

比べようがないですしね。

 

住んでからのこと、想像して考えてくれて、

困らないような提案があったということで、

他の修繕も同じように提案してくれるはず

という期待値が確実に高まった、という話。

 

それを後悔するような事案は起きないまま、

工事は進んでいます、いまのところ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ