政治の話はケガをしやすい・・・ | へっぽこですか?タカクさん!

東京都知事選挙、やってますね

 

政治の話は(下手すると)いらない敵を作りかねないので、普段はしません。

 

ついでに私は地方民なので、

都知事選挙は関係ないっちゃあ、関係ないですけども。

 

誰を応援しているというのはあえて書かないのですが、

選挙権を持っている東京都民の方は、

できるだけ投票に行ってほしいです。

 

 

でも、誰を選べばいいのか?

 

今年の春に上京した前職の後輩(同僚)は悩んでいるようでした。

というか、絶望してると言ってます。

 

個人的な考えを述べると、、

  1. 現知事を選べば無難か?
    (あってないような気もしますが)現知事の実績を評価できるなら、
    いいのかもしれませんが、私はちょっと違う気がします。
     
  2. 現知事の実績をリセットする!と息巻く人が正しいか?
    やり直しって、そう簡単にいかないと思うし、お金かかりすぎませんか?
    なあなあで終わりそうな気がします。
     
  3. リセットどころか、ぶっ壊す!といっている猛者がいいのか?
    東京都知事の権限を越えている気がします。

 

とある候補はいま、一番目立っていて、あちこちの大物が応援している声が出ています。

正直に言うと、非常にうさん臭くて、逆に無いなあという感じです。

(オマエ都民ちゃうやん!というのはご愛敬で)

 

泡沫候補と言われる人に任せられるのかというと、

それもやっぱり、心もとない。

 

先日、いわゆる主要候補以外の候補者総勢30名が参加したネット討論がありました。

 

 

30人もいると紹介だけで30分近くかかってました。

全部は見ていないんですが、

聞くところによると、候補者同士でケンカを始めてしまい、

学級会かというようなこともあったようです。

そのうえ、参加していたとある候補は、

『あまりにも議論のレベルが低い』

という理由で途中退席。

 

カオスだったようです。

 

 

一方で、やや被るような時間帯に主要候補4名も討論番組をやっていました。

 

 

こちらは全く見ていないんですが、無難な感じになったんでしょうか?

 

昔から選挙が来る度に言われてると思うのは、

誰がやっても同じだから(変わらないから)

選挙に行かない

 

そうかもしれないけれど、

変えたいと思うなら、

やってくれそうだと思える候補に投票すべきです。

 

実際に有権者が行動して実現したのが、

2009年からの民主党政権です。

善し悪しはあえて言いませんが・・・

 

 

特別な事情も理由もなく棄権したなら、

文句を言う権限はない。

 

今回も立候補しているとある候補は、

『自分に投票しなくてもいいから、自分で選んで、投票してください』

と、過去の選挙戦で言っていました。

 

普段から過激な発言が注目されていた人ですが、

言っていることは正しいと思っています。

 

期日前投票もあります。

昔と比べても、ずいぶんと条件は緩くなっているはずです。

(確か、遊びに行くからとかのレジャーは理由として認められない時期があったはず)

 

 

選挙権を持っている方にも、しがらみがある人はいるかもしれません。

主要候補ばかり目立ちますが、

選挙公報というものには、全員が載っていると聞きます。

 

良いことしか言ってないように見えますが、

まずは目を通してみて、気になった候補がいたら調べる。

 

とはいえ、

おそらくは玉石混交さまざまな情報が出てくると思うので、

精査は大変ですよね。

 

エイヤッと直感で選ぶのも、

ご家族友人と話し合うのも良いと思います。

 

 

ぜひとも権利を放棄せず、行使してほしいなあと、

イチ地方民からのお願いです。

 

以上