入院記録(7/8〜11) | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

Kuronozoです。


緊急入院から一週間が経過しました。

7/8(木)に、尿管とオムツを外してもらいました。朝早くに目が覚めるようになったので、自分でどれぐらい脚を動かせるか、ちょいビビりながら動かすようにしたのですが、この日の早朝に試したところ、『ベッド上で横になっている状態で』足上げは正常な右と比べて半分ぐらいまで、膝曲げは少々まだ厳しいところですが、なんとか70〜80度ぐらいまで曲げらました。


リハビリの先生のマッサージが良くて、痛みも飛んでいってしまうほど。夜寝ている時に痛みが出るのは、ベッドのせいかと思ってしまうほどに、動く度の痛みは少なくなっていきます。


そして、この日から車椅子デビュー。さて、利き腕ではない左手で車輪を回せるだろうか。とは言っても最初は看護師さんに連れてってもらうことになりますが、回しづらいのではないかと推察。

ところが、左下肢の痛みが少なくなるにつれ『自分でやってみたい』と、意欲が出ました。担当看護師に相談して、ダメだったら諦めようと思っていましたが、いや、左手でしっかり回せてるじゃないですか。びっくり


担当看護師からもOKグッをもらい、トイレ以外の単独行動が許可されました。(トイレは、やはり不安があるので…。)


単独行動といっても、談話スペースの飲料自販機とテレビカード販売機しか用が無いのですが爆笑


金曜日には初めてリハビリ室に入り、歩行器具(平行の支えや杖)を使ってのリハビリを始めました。杖は感覚を掴むのが難しいですが、平行の支えだけであれば、スタスタ行けそうでした。


そして痛みは日に日に軽減されていく感じで、車椅子で出来ることを模索したりもしました。

しかし車椅子に慣れてくると、色々なケースで足(脚)を負傷された方の気持ちがよくわかります。車椅子から杖にすら切り替えらず、大変な苦労を積み重ねて今も賢明に生活されている方々を、僕は応援したいですね。


今日はリハビリが休みでしたが、そのリハビリも『実は』あと3日になります。次の木曜日に県のリハビリセンターへ転院することが決まったんです。幼少の頃に通院したリハビリセンターで、木曜日以降は『みっちり』リハビリを重ねて、短期退院を目指します。


今日は、久しぶりによく晴れました。太陽

ところが夕方、突然の雷雨雷傘になり、短時間でゴロゴロ・ピカピカ・ジャージャー、半端ない降り方でした。その後、急速に回復し、虹虹が二重にかかっていました。二重に虹が見られて、良いことは必ず来ると信じています。


明日も病院でのリハビリを頑張ります。

(入院中の)Kuronozoでした。