転院して、梅雨明け、そして… | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

Kuronozoです。


7/15(木)午前中に、メディカルセンターからリハビリセンターに転院しました。

位置的には少し自宅に近付いたところにあり、メディカルからの転院先第一候補で、幼少期に通院していた所に『まさかの』入院。


リハビリを積み重ねる目的として、短期間での退院を目指します。(本心では)

僕の目論見は遅くても今月一杯と決めていますが、リハビリセンターの主治医は、8月初旬を目指すと言われました。


段階もゼロからやり直しですが、日に日に良くなっているので、段階だってすぐクリアできるはず。早いうちに車椅子を卒業して、杖で歩くことを繰り返し、退院予定を縮めたい。


あとは日常生活で支障になる点を、どうするか。


日常生活で支障になるところを考えると、やはり風呂場になるでしょうか。そこで早速作業療法で、な・な、何と20センチと30センチの踏台に座ってみる試みをしてみました。


どうかなぁ…と恐る恐る腰を下ろして、着面に成功。問題はなさそうでした。その後もその踏台を横にして40センチぐらいの高さで、跨ぎ足をしてみたところ、少し痛みが出そうでしたが、これも問題なく跨ぐことができました。


一応『少し難しいこと』とは言いますが、無難にこなせていて、一つ一つ確実にクリアしていると思います。


股関節も痛めているので、その強化にと自転車こぎマシンにも挑戦しましたが、そこはちょっとまだ無理そうで、4分で断念。股関節も痛みが薄れれば、自転車こぎマシンも長くはできると思います。ストレッチや杖歩行の後の自転車こぎマシンは、今は少し早かったかもしれませんね。


そんなこんなで、転院して一週間が経ちました。転院した翌日に、関東で梅雨明け。太陽

暑い日アセアセが続きますので、水分補給ジュースを忘れずに。ウインク

病院内は、エアコンが効いているところと効いてないところがありますから、僕も水分補給は欠かせません。


リハビリも好調が続きますが、実は昨日・今日の2日間、午後のリハビリが無くて、フリータイムでした。リハビリでもストレッチはするので、担当の理学療法士から自主筋トレメニューを作ってもらいました。『毎日やってくださいね』と言われたのに、昨日・一昨日とすっぽかしたため、今日の午前一回目のリハビリで、ストレッチの一つ・腹筋が途中で止まってしまいました。


腹筋は、いつも腹筋ベルトマシンでやっていますが、入院してから腹筋マシンは休んでいるので、本来の腹筋となると、抵抗というか苦手意識がどうしても強まります。


でも、苦手意識があっても一応はできているので、それで良しなのですが、転院当初は理学療法士にマッサージをしてくれて、かたかった筋肉がみるみるほぐされ、まだかたいところがあると、理学療法士さんも『あぁ…ほぐしてあげたい…』と、ストップをかけない限りほぐし続ける勢いでしたが、お陰で凄いスッキリしました。


その理学療法士さんから貰った自主筋トレは、これまでの歩行癖を改善するのにも役立つメニューで、その一つが本来の腹筋。他に『なるほどな…』と思うメニューで、一応挙げると…


・(横になって)お尻上げ

・膝半分曲げ、半分伸ばして前屈(左右両方、秒単位)

・(横になって)膝伸ばし上げ

・四つん這い(うつ伏せ)になり、お尻をキュッと締める

・四つん這い(うつ伏せ)になり、お尻から膝伸ばし上げ


キツそうにも思えますが、慣れるとそうでもありません。これをやって歩くと、確かに歩き方にも変化が出ているのかもしれません。『歩く姿勢が綺麗になった』と言われますが、当の本人は半信半疑の状態でして、何とも言えません。


今日の午後は兎に角、自主筋トレと杖歩行の繰り返し。一時間おきにやっていたでしょうか。結構歩きました。歩いていて思ったのですが、これまで右手に杖を持ち左足と一緒に出すのは出来ても、右足を出す時の左手が一緒に出ていませんでした。それを指摘されて、そう言われてみれば…と気付いてやってみるも、バランスが悪く、杖と左足と一緒に左手も出てしまっていました。


どうしたら良いかなぁ…と試行錯誤して、止まってはイメージしましたが、どうもしっくりこない。でもある時、コツを掴んだか、杖を引く時に左手が自然と出るようになってきたんです。それが結構続くもんで、『おぉ…良いじゃない』と素直に思いました。


あとは距離で、どれぐらい疲れずに歩けるか。それも課題か…。

今日は休み休み行ったけど、以前のように中長距離歩けるようになりたいですね。


独歩は流石にまだ不安があり、少ししか歩けないので、無理しないようにしますが、仮に直ぐ退院しても暫くは杖で歩くことになると思います。そして退院もおそらく当初の予定通り、8月初旬になりそうです。一昨日レントゲンを撮って、夜に主治医の先生が来たのですが、『レントゲンで問題はなさそうですね。このままリハビリを続けていきましょう。』と言っただけで、退院の『た』の字も出ませんでした。笑い泣き


普通だったら『痛みはどうですか?』とか『調子はどうですか?』かと聞いてきてもいいのに、それもない。主治医なんだから、そういうのも聞いて、退院予定を再検討するのではないのか…と思うんですが。


まぁ調子も良いし、傷口の痛みもあんまり感じなくなってきてるけど、動かし過ぎると一部筋肉が張ってる感じかな。だからセルフマッサージをやって、痛みを和らげてます。


マッサージと腹筋マシンではない本格的な筋トレは今まで放置していたけど、療法士さんの指導で、『続けなきゃいけない』と改めて感じました。退院したら、ピタッとやめてしまうかもしれませんが、折角教えてもらったメニューです。無駄にせず、無理なく続けていきたい。

筋トレも『何となく』では、効果が得られないことに気づき、『こうすれば』筋トレをやってる感が得られます。


先程の自主筋トレメニューで、うつ伏せメニューとお尻上げは、腰の動きに安定性をもたらしてくれる効果があるそうです。また、僕みたいに左足の外側に重心を持っていかれる人は、親指を意識して腰から歩くようにすると、歩く時も転倒しにくくなるとか。


良い事を沢山聞いたなと思いますし、これをリハビリ生活に盛り込んで、日々奮闘中ですルンルン


今日から4連休。そして、いよいよ明日…

TOKYO2020(東京五輪)が開幕します。

開幕に賛否両論ありますが、やるからには選手団に頑張ってほしいですね。


Kuronozoでした。