手術終了 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

(入院中の)Kuronozoです。


7/6(火曜日)の午後、13時過ぎから約3時間に亘り、金属(スクリュー)装着の手術が行われました。麻酔は全身ではなく、脊椎麻酔でしたので最初から眠ることはありませんでした。とはいえ、終盤にうとうと眠ってしまったようですが、無事に終えることができました。術後の食事は一応可能でしたが、食べられるのが夜遅くになるので翌日の朝まで我慢しました。

家族と約15分面会後、16時半頃から翌朝まで寝付けないところもありましたが、眠ってしまいました。fitbitアプリによると、一度に約12時間半眠っていたようです。

入院中、手術後ならではのことなんだろうな…と思うのですが、最近の手術室って、昔とだいぶイメージが違うんですね。ドラマで見るものより綺麗で、現代的で、興味を持ってしまいます。


それはさておき、術後に痛み止めと抗生物質の点滴が用意され、翌朝の食事から薬服用も再開してリハビリが本格的に始まりました。といっても今日はまだ病室で。なにぶん『尿管』を付けてますから。爆笑


身動きが取れないので、入院時にやむなく尿管とオムツを付けてもらっているわけで。でも明日には取れそうです。患部を動かすと痛みは残っていますが、当初と比べて少しずつ痛みも楽になってきています。この調子で早期に歩けると良いのですが、不思議と金属を入れた箇所は、あまり痛くないんですね。金属を入れた部分に近いところで要は『筋肉痛』のような感覚が、適材適所で感じられます。看護師さんに良く聞かれるので引用しますが、痛みを10段階で表すとしたら、どれぐらいか…。


大体4ぐらいでしょうか。


手術終わったけど、やはり何か落ち着かない…。

また、書きます。



Kuronozoでした。