【月末ブログ】遅い残暑お見舞い | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
Kuronozoです。


最近、マンスリー化してきているブログですが、皆さんお元気でしょうか?

毎日35度以上の猛暑日、毎晩25度以上の熱帯夜で、言葉にもならないほどの暑さが続いていますが、気が付けば8月もあと僅か。


今月は、時に日付が変わる時間まで30度以下にならない所もあり…、いやいや、僕の部屋では此処最近、翌朝まで…いや、24時間通して30度以上の日が続きました。29度以下の室温を見ない日が多く、夜中は『寝苦しい』というレベルを超えてましたね。常にDysonの扇風機モードにしないと熱気ムンムン酔っ払い、部屋がサウナ状態のような…、扇風機モードでも風は熱風だった日が何日もありました。


そんな中でも『熱中症』にならなかったのはこれ幸い。最近は漸く朝晩の空気が入れ替わってきて、夕方も歩くには心地が良い感じになってきました。


でも日中はまだ暑いですから、皆さんも気をつけて下さいね。


立秋から一週間を過ぎた8/15は75回目の『終戦の日』でした。


戦後75年。

3/4世紀が経ち、戦後生まれの僕らにとって、当時の戦争については未だに『未熟者』です。ヒロシマ・ナガサキに投下された原爆で多くの方が犠牲になり、ポツダム宣言にて降伏しました。被爆された方の平均年齢も83歳を超え、語り部さんも減少傾向にあるといいます。

その危機を救うべく、現地の高校生たちが今、一生懸命に受け継ごうとガイドをしています。『あの戦争を風化させてはならない。』という気持ちが伝わってきます。


また16日の日曜日には、京都で五山送り火が当初今年の開催を中止にする予定でしたが、規模を縮小して行われました。NHKのBSPで中継されていましたが、例年の盛大さと比べ少し寂しい感じでした。


僕の夏休みは依然として未定となってしまい、当初は17日から一週間の筈でした。少しズラして19日の水曜日から一週間と考えてもいましたが、在宅勤務の復活と家族内での体調不良で予定が狂ってしまいました。

なんか…不運な感じというしかなくて、仮に夏休みが取れたとしても、家にいるだけで買い物ぐらいしか出ないし、今年はとてもつまらない夏休みだし。そうでなくても毎日東京の感染者数を見ては、リアクションをして『千葉はどうだったかな』と気にするだけ。

関心事が少なくなったのも、コロナの影響かもしれません。何かをする…あぁ、運動は別として、それ以外に『やりたい』ということが思い浮かばなくなりました。


だからと言ってチコちゃんじゃありませんが、

『ボーっと生きてんじゃ…』

ありません。爆笑


在宅勤務も出社勤務も、頑張ってますよ〜。
ちょっと暑さと疲れに負け気味な感じもしますが、『元気』なのは変わりません。


この時期熱中症対策として、在宅勤務の時から最近は休みの時も夕方に歩くようにして、腹筋も続けています。腹筋はここから2週間程、お休みしてましたが、今日から再開。本当は1日2回ぐらいやった方が良いらしく、かつても30分を2回2セットやっていましたが、毎回強度が強かったせいか、なんか痛く…いや、電気がビリビリ来ちゃったみたいで、連続は耐えられず。久しぶりにやって、

『あー、やっぱりこの感覚…イイね!』

と感じます。その反面で

『疲れ』…

頑張りすぎて疲れてるのかな…。今週、片頭痛の前兆らしき感覚がちらりほらりと、はっきりではないんですがあって、幸い吐き気はなかったものの、夜ぐらいになって何となく頭の痛みが出たんです。
いつもみたいに『前兆である眩暈直後の頭痛』ではなく、眩暈が出るのか否か迷いつつ起きる感じなので、頭痛も起こるのかハッキリしないんです。時間が経ってからの頭痛はもちろん過去にもありますが、こんな感覚ではなかったはず。これもコロナ禍での影響かと、勝手に思ってます。ただ懸念しているのは、軽い症状だけなら良い…でも数日経ってドカーンと重症レベルの片頭痛が起こると困ります。


が、何事も無く普通に頭痛が治ってくれる最近の片頭痛。
今日も一瞬『?』とあったんですが、何にも起こりませんでした。爆笑
やっぱり不安定なのかな…と思いつつ、そうでもない。でもね、夕方歩いていると思うんです。


頭痛が軽減しているのは、何かしら『運動』を続けているからかもしれない。


糖尿病予備軍と勝手に思って、一年で改善させると勝手に宣言していますが、最近の体調を振り返ると、その影響もあるのではないかと思います。

運動・食事・睡眠…

睡眠は一応取れているし、食事も最近は本当にバランスよく摂れていると思うし、運動も適度に続いている。夕方のウォーキングが、日中と比べて距離も時間も限られてしまうから味気ないけど、もう少し日中も涼しくなったら、昼間のウォーキングも再開です。

糖尿病対策は、意識して続けることが大事と考えます。一年経ってあまり変わらなくても、続けていくことでそれが当然だと思うはず。

一年経って改善したら、やめるのか…?
それは、やめません。以前、体重の話をしたと思いますが、標準体重以下になるまで常に意識しなければならないと考えます。

毎日体重も測って、落ちればグッと思えば増えればガーンと思う。体重だけでなく一緒に体脂肪率もわかるから、それも同じくしての反応をしています。

でもなかなか最初の目標に達しないもんで、半年前の記録まであと少しだけど、それ以下にならない。半年前まで戻れば、目標まですぐそば。残暑は続くけど、秋になったら一つの勝負と考えています。

体重・体脂肪さえ目標維持できれば、来年の健診で糖尿病も改善に自信が付けられます。
今が正念場なのです。(いつもそうですが…。)

これが良いきっかけとなり、改善の道が開くと信じて、続けていきます。



Kuronozoでした。