【本日のブログ】誕生日 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
皆さん、こんにちは。
Kuronozoです。

本日、三十うん回目の誕生日を迎えました。
SNSにて祝福のメッセージも頂き、有難うございます。この一年も、元気で健康に過ごしたいと思います。


健康を維持することは非常に重要でして、決して容易いことではありません。よく『不規則な生活が続くと体を壊す』なんてことを、昔は耳にしたかと思います。

では『不規則な生活』とは、どのようなことを指すのでしょう?

・睡眠時間に隔たりが大きい(長かったり短かったり)
・食事を抜く
・寝る前に食事をとる
・間食が多い
・食べたのに、また食べる
・偏食になりがち
・夜更かしをする

などが挙げられるでしょうか。併せて『運動もしない』となると、重い病気を起こすリスクもあります。

実は自分も一頃前は今挙げた幾つかがあります。二十代の頃はそんなに気にもしませんでしたが、三十代になり『衛生管理者』となってからは特に気をつけるようにはなりましたが、それでも時々やってしまいます。改善策も見出せないまま時間が過ぎていった結果…

以前ブログでも書いたように、検診で肥満と診断されてしまい、改善を強いられました。
自分でもほぼ同時期に感じており、一番苦手の『腹筋運動』の一環として腹筋ベルトを始めました。腹筋ベルトを使って、確かブログでも随時報告をすると書きましたが、すみません、最近どうなっているのか書いてませんね。ガーン


腹筋ベルトは7月下旬から始めて以降、毎日欠かさず続けています。最初は基本プログラムとして25分間を6週間、次に上級プログラムとして30分を6週間、そして現在、フィットネスプログラムとして30分を継続中。これも6週間コースで半分が終わり、今週4週目に入りました。

お陰様で腹筋ベルトの効果は、まだ何となくというレベルですが、効果はあるのかなぁ…と思います。脇腹のボヨボヨ感がまだあるような感じもしていますが、おへそ周りの部分は確かに変化している気がします。

他に、この後も触れますが、毎日のウォーキングと階段の昇り降りも欠かしていません。
更に、健康的な…というか、アクティブなといったほうがいいかもしれませんが、身体づくりを目指して、色々調べています。一時飲んだことがあるDHCのサプリ・フォースコリーを再び始めてみようかとドラックストアに行ってみると、知らない間に『フォースコリー・ソフトカプセル』なんてものもあるじゃないですか。しかもBCAAも入っている…嬉しいなぁと思いました。

え、なんで『嬉しい』かって?
そんなこと聞いたら、またまた僕の『熱弁』が始まっちゃいますよ。爆笑
まぁいいでしょう。それはね、身体を動かすには欠かせない『アミノ酸の超エリート』が入っているからなんです。(量的にはほんの僅かですが。)
それも『必須アミノ酸』といって、読んで字の如く『必ず摂取しなくてはいけないアミノ酸』の総称、それがBCAAとされています。ただし、中にはBCAA=分枝鎖アミノ酸(分岐鎖アミノ酸)という説もありますが、解釈は同じです。

BCAAとは、Branched-Chain Amino Acidsの略で、バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類が含まれ指定されています。昔、アミノバリューのCMで注目されたかもしれませんが、ヒトにはこの3種類の他にも6種類の必須アミノ酸が一般的に含まれています。その6種類は、トリプトファン・リシン・メチオニン・フェニルアラニン・トレオニン・ヒスチジンで、最後に挙げたヒスチジンは、長い間『乳幼児のみ必須』とされてきましたが、現在は成人も必須と言われています。

では、一日にどれだけ摂取しなければいけないのでしょうか。
某有名な解説サイトWによると、WHOにおける体重1kg当たりに対して…

イソロイシン…20mg
ロイシン…39mg
バリン…26mg
リシン…30mg
メチオニン(+システイン)…10.4mg(+4.1mg)
フェニルアラニン(+チロシン)…合計25mg
トレオニン…15mg
トリプトファン…4mg
ヒスチジン…10mg

とされています。この数値にご自身の体重をかけますと、それがその人の一日の摂取量となるわけです。

しかし、全部が全部取れるわけではないので摂取方法も容易ではありませんが、『運動をする』という過程では、僅かな量が取れるのであれば色々なアミノ酸飲料があります。その代表格なのが明治の“V.A.A.M”があります。

昔、ルンルンヴァヴァン・ヴァヴァン・ヴァ・ヴァーム…×n
と、CMで流れてましたが、その頃一度飲んだことがあります。しかし、大して運動をしなかった自分には向いていませんでした。そのV.A.A.Mから今になって『え、そうなのか』と思うことがあり、一度口にした頃からだいぶ時は経っているので、飲めなくはないだろうと再び口にするようになりました。

では、何に驚いたか…。それはまた長くなりますので、追い追い…爆笑

でも、こうやって調べて良いことを知ると、続けていきたいという気持ちも生まれます。

“継続は力なり”ともいいます。来年の検診で、良い結果が出ることを信じて、これからも続けていきます。


{0B2FC519-905F-4B04-BBE1-1EB2969BE8B3}

{264593F3-72F4-4F06-BCF0-B1C3E4139AF3}



この連休中も晴天に恵まれ、昨日も突き抜けるような青空でした。最近の休日はウォーキングを欠かさず、近所の池を廻って階段も+αに昇り降り、良い汗を流してます。

{B9B942B7-8015-4D18-B48F-6436B1FD51E9}

時には、池を廻った後ちょっと距離を伸ばして、幹線道路に繋がる傍道を通って歩きます。その傍道にちょうど踏切がありまして、時間がマッチすればこんな光景も見られます。口笛

良い汗流して、この一年…いや、5年後・10年後、これからも身体を鍛えていきたいと思います。


中途半端に終わってしまいますが、また書きますから、次回も楽しみにしていただけると嬉しいです。
身体を動かすことが大好きなKuronozoでした。