【月末ブログ】色々あった9月 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
皆さん、こんにちは。
Kuronozoです。


2017年9月の【月末ブログ】をお届けします。
まずは先日の連休中に、大型で強い台風18号が日本列島を縦断しました。皆さんの地域は大丈夫でしたか?


関東ではさほど被害は小さかったものの、九州・四国・近畿・東北・北海道のコースに当たった地域では、一時間に100ミリを超える『記録的大雨』が降りました。


でも…


まさかその一週間後に、関東で豪雨が降るなんてその頃には誰もが思いもしなかったと思います。


そう、9/28未明から午前中をピークにほぼ終日大雨が降りました。千葉県富津市では、朝6時半前までの一時間に100ミリの豪雨で、おそらく千葉では初となる『記録的短時間大雨情報』が発せられました。ちょうど通勤時間帯にあたり、交通機関にも影響が出ました。中には出社遅れの方もいらっしゃったことでしょう。

今思うと、連休中に日本列島を縦断した台風とほぼ同時期にタイで台風19号が温帯低気圧に変わったという情報がありましたので、まさかとは思いますが、その低気圧が偏西風に乗って東に流れる間に再発達して、この日の大雨をもたらしたのではなかろうか…と、そんな気がします。

いずれにせよ、こういった自然災害では早目の避難が一番大事です。身の安全を最優先に行動したいものですね。


【fitbit One紛失…ショックガーンえーん
先週水曜日のこと、ズボンのポッケに入れた筈のfitbitOne(フィットビットワン)という豆粒サイズの小さい万歩計が行方不明になりました。日々の歩数は、fitbitOneで管理していて、WAONポイントと連動できるアプリ・RenoBodyとも連携して便利に使っていたのですが、何かの拍子でポトリと落ちてしまったようです。

来月から健康増進月間が始まり、活躍してもらおうと思っていたのに、一体何処で落としてしまったのか…。アプリを見る限り、3,000歩で止まっていることから、おそらく勤務先近辺で落としたかと思われましたが、なかなか反応されず。でも無いと不便を感じたことで、同じものを買おうかしましたが、既に生産販売終了。スマホ自体でも計測可能ですが、項目が限られ味気なさを感じました。


そこで仕方なく、リストバンド型のAlta(アルタ)を買って使うことにしました。
このAlta、とんでもない優れもので、歩数や消費カロリー、運動・睡眠時間といった系統の計測は勿論のこと、Oneには無い心拍数も計れます。更に運動促進通知機能もあり、一定時間動かないとサイレントバイブで知らせてくれます。それも殆どで自動計測・自動通知なので操作が簡単です。

雨や汗、水しぶき程度の防水機能もあり、入浴以外はもう手放せません。


【衆院解散・どうなる日本政権】
9月28日の臨時国会の召集冒頭で、衆議院が解散され、選挙戦に入りました。今回もどうやら『政権選択』の選挙となりそうです。森友・加計問題を闇に葬り続ける自民か、新党の風が吹き荒れるのか…。何れにせよ自民政権はうんざりだし、新党は準備不足だし。なんか…中途半端というか、タイミングがずらされたような、ある意味セコイというか、そんな衆院解散にすぎません。

そもそも実行力の『行動」ではなく、口を動かすだけの『口動』でしかない政権なんてあり得ないわけで、まさに安倍政権は口動だけの国民無視・役立たず政権だと思います。若い有権者に言いたい。『感覚で投票するのではなく、僕らのこれからがどうなるのかをしっかり考えた上で投票してほしい』。


【クイズの答え】
前回のブログで、クイズを出題しました。すぐに答えは出さず、『次回の更新まで時間を差し上げます。』と言ってからかなりの時間が経ちました。今か今かと待ちわびていた方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。有難いですねぇ〜爆笑

でも、ごめんなさいなのです。えーん

実はまだ答えの発表準備ができていませんで…爆笑
その代わり当初ノーヒントでしたが、ここでヒントです。


{2113C4BE-3D5A-4165-9111-0055FD6DA8A9}



こちら、問題に出した一つの写真です。よく見ると、なんか食い込んでる様な…そうでない様な…それにしても、かなり『どアップ』ですねぇ。実際こんな間近でお会いできたのは、初めてでした。折角なんで、もう少し引いて見ましょう。


{B93D6B66-8C98-4F06-999F-4A9E2F2FE769}


おやおや、人影も見えてきました。なんかの物体か?
…物体というと可哀想ですが、マスコットっぽいですね。(手を振っている様ですが、手が汚れてますね。^ ^)
もう一つヒントを出すなら、『7』でしょうか。

『赤いマスコット』『7』

と言ったら、知ってる人はもうだいたい想像がついてくるでしょうか。
解説もよく考えれば『追い追い』で良いのかもしれませんが、まぁそこはとりあえず良しにしていただいて。ヒントも別個で調べてみたほうが分かりやすいかもしれませんよ。爆笑


【今月のまとめ】
色々書きたいことはあったのですが、結局またの機会に…ということになりそうです。『それだけネタが多かったのか…』と思って頂けると有難いです。
早いもので、年度も半分が過ぎ、今年もあと3ヶ月になります。また頑張りましょう!


Kuronozoでした。