【週末ブログ】緊急事態&興奮、そして続きから | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
早朝の5時過ぎ、まだ夜も明けぬ暗い時間の事だった。両親が下のリビングでの話し声が聞こえ、目を覚ました。


何事かと思い、下に降りようとした時に御袋と踊り場ですれ違う。そこでも少し聞いたことだったが、リビングで親父が「1時以降、尿が出なくて寝られず、10分おきに便所へ…」と話す。


辛かろうに…と思いつつ、次回医者に行く週明けの月曜日までだからとも思いながら、寝られぬ親父を気遣う。


そして、その数十分後だった。家に電話が鳴る。親父が携帯からかけたものだった。

「うん、どうした?」「ちょっと…お母さんに…お前でも良いが下に来てくれ」と言う。
自分が下にもう一度降りてリビングへ行くと、親父が苦しそうにこう訴えた。「ちょっとさ…月曜に病院行くけど、それまで我慢できない(苦しくもあり痛みに耐えられない)から、救急車…呼んでくれ…」と言いつつ、「(携帯から)繋がるかな…」と、自分で携帯から救急車を呼んだ。


先日、バルブを付けてもらった病院に今度行くことになっているから、そこへと要望。仕方ないと自分が同乗して付き添う旨救急隊員に伝え、救急車内で搬送先の病院を検討。しかし、当の今度診察日の病院は担当の先生は不在の為、代わりに外科医の先生に診てもらう事で折り合いがつき、要望通りの病院へ搬送。自分も付き添いとしては初だが、何年かぶりに救急車に乗る。


30分程で病院に到着。暫く待合室で待たされたが、7時半過ぎに漸く呼ばれ救急診察室へ。先生の話によると、管のオリエで詰まりを起こしていたという。膀胱の洗浄と管の交換で、本人は楽になったと言う。しかしこれで、一先ずは本人も漸く今晩から寝られる事だろう。

8時過ぎにタクシーで帰宅したが、救急騒ぎになったから一時は今日の外出を控えたほうがよさそうかと思ったけれども、本人も「大丈夫」との事だったので、じゃあ…という事で、出かけて行った。

出かけて行ったが、一つ悔やまれるのは昨日車検で代車が出たが、その車に乗れなかった事…えーん


だって珍しくも…


{7D342271-D894-42BD-9CD0-2C1AA9124FF6:01}



代車としてはホントに珍しく、我が家にとっては14年ぶりの“セダン車”投入!!


去年は確かゼストスパイクだったと記憶していますが、久しぶりにセダンが入ると、凄い車が大きく感じます。
昨晩帰ってきた時に一瞬、びっくり!?と思い、家を間違えたかと思いました。でも直ぐに「あ、車検ね。」と気付いて親父に突っ込んだら、「なんかフィットのセダンバージョンみたい」という。

しかも…というか勿論というべきか、我が家にとっては初めてであり憧れのハイブリッド!

親父曰く、「快適!!」とか。「しかし、久々にセダンを見るとデカイね。」「うん、でもあれで1500なんだってよ」と会話が続きます。
へぇ~と思いながら後で調べてみたら、フィットのセダンバージョンは実際にはなく、基本ベースがフィットを採用して作られたセダン車なんだとか。勿論ガソリン車もあるみたいで、しかし今更我が家にセダンは買えないし、きっと300…いや、500万はするだろうと思ったら、


ぱっと見だったので定かではありませんが、195だか228だかの価格でした。
しかも5ナンバー。


昔はホンダのセダンといえば、アコード・レジェンド・インスパイアが主流でした。我が家でも昔はアコードを2代にわたって乗らさせてもらいましたが、それ以来のセダン。その名は…


GRACE(グレイス)。



最近では、ホンダのハイブリッドセダンといっても「インサイト」ぐらいしか思い浮かびませんでしたが、そのインサイトもなくなってしまいました。


それでもアコード・レジェンドは健在で、その他セダン車では今回のグレイスやヴェゼル、ジェイドといった車が主流になっているようです。


性能も超ハイテクで、興奮しました。


もうただただ羨ましい限りで、お店に返すのは今日の16時。乗れなかった事に関しては、非常に悔しいえーん
来年の車検は勿論違う車だろうし、嗚呼…グレイス、今度君を見かけるのはいつなんだろうか…。



しかし、良いなぁラブ


{A22C64EE-A67A-42B8-9661-31386B64A0B7:01}


グレイスとお別れして、都内へやって来ました。ミズノで靴のソール全面を張り替え修理してもらうためで、神田小川町へ。


靖国通り沿いにあるミズノですが、通り沿いに雪像らしき白い物体がポツッ…ポツッと等間隔に置かれていました。


{470A2A61-8192-4C36-901B-C1D45D33BC87:01}



今日と明日の二日間、神田小川町雪だるまフェアが開かれてます。色んな作品が展示しています。

今季は雪乞いをする程の暖冬でしたが、実は今後、明後日の週明けぐらいに関東でも雪雪の結晶がもしかしたら降るかもしれないとか。


明日の夜から雨か雪…雨と願いたいものですが、今日の天気が貴重な晴天になりそうです。


{1C0E0A71-077D-453B-9101-8651B3478E3E:01}


先週に続き、えきぽでウォーク・馬喰町編。
先週、時間の都合上ここで終えた馬喰町のえきぽウォークですが、この後のコースは、墨田テラスに再び戻って清洲橋から箱崎~小伝馬町~問屋街を通って、馬喰町の駅に戻ってきます。


コースの途中、箱崎のバスターミナルの中を通ったりしましたが、ここでクイズ。


今回のコースも、滅多に来ない所が多くあります。箱崎のバスターミナルもその一つですが、もう一つ僕にとっては耳にした事はあっても、まずは来ない所がコースに含まれていたりしましたが、そこは一体何処でしょうか?


・日本のある分野になくてはならない存在
・土日祝日はお休みです
・昔、手を使って合図を送っていました。
・その合図で売り買いをします
・仕事始め=大発会、仕事納め=大納会と呼んでいます。
・(コレで絶対わかる!!)日本の株式市場を支える、大きな要です。


…ヒントは、これぐらいで。今年始まってからは、原油の取引と中国市場のサーキットブレーカートラブルの影響で、連日株価が下落しましたね。


その場所と言えば…



{F1787A9C-9B3C-42DB-BD1C-151596BEF714:01}



俗に「東証アローズ」と呼ばれてもいますが、何となくでもこの雰囲気、「あ、何処かで見たことある!」と気付かれたかもしれませんが、東京証券取引所が正式名称です。良くニュース番組でも出てくるこの建物。間近で見るのは、勿論初。


今度は平日の、取引時間中に通ってみたいな…とは思ってみても、一般人はそう簡単には入れないでしょう。

日本経済の勉強には、もってこいの場所ではないかな…と僕は思うのですが、どうでしょうかね。


今日はこのウォークの後、東京駅一番街にある各テレビ局のアンテナショップに久しぶりに寄ってみました。休みだけあって、皆さん結構来ていましたが、その中で日テレの箱根駅伝から、各大学のグッズがありまして、出身校の大元でもある帝京大学のキーホルダーを買ってきました。3つあって、一つは「第92回箱根駅伝」のロゴ、もう一つは襷と同じデザインの各キーホルダー、そしてもう一つは、ユニホーム型のイヤホンジャック付きストラップでした。

これを…何処に付けるか、財布・パスケース…ぐらいかな…。でもiPhoneのケースって、ストラップを付ける所がないからね…。ちょっと困ってしまいます。今度はタオルをゲットかな…照れ


Kuronozoでした。