【週末ブログ】6月最終週末 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
こんばんはくもり
Kuronozoです。

6月最後の日曜日です。
タイトル決めるのに、少し戸惑ってしまった。
来週の日曜日から7月だ。6月最後の週は丸々土曜日まであります。だから戸惑ってしまった。

だから・・・と言えば、今日の報道ステーション・サンデーでやってたけど、タクシーでの事件が多発しているとか。特に、乗客とのトラブルが絶えなくて、その原因は運転手さんのD言葉(だってやだからなど)が一つと言われています。

でも、防犯カメラからそういう犯人が捕まるケースも増えています。発生場所も都心が多いそうな。

言い訳に近いD言葉。誰もが説明などで良く使う言葉ですが、どんな時でも相手に悪い印象を与えてしまいます。

その代わり、S言葉を使うと良いと言われています。
S言葉とは、すみませんや失礼しましたといった謙虚な気持ちで接することで、トラブルを回避できるようです。

人間誰しも必ず一回は口にしている言葉なだけに、極力使わないようにしてみましょう。公私問わずにねべーっだ!






こちら、2枚とも同じ名前の交差点です。直線距離だいたい1㎞ほど離れています。
昨日、市原市との市境に近い千葉市中央区浜野町と千葉市緑区古市場町の交差点で何処の警察署が管轄しているのかを確認してきました。

千葉中央区は基本的に千葉中央署が管轄しますが、市境や場所によってはそこに近いとされる別の警察署が扱うことがあります。

今回調べた浜野町の古市場交差点は、千葉中央署が扱うはず。しかし、古市場とつく町は、千葉緑区と市原市しかないので、千葉中央区でありながら、千葉中央署ではないかもしれない。

例によって、電柱に設置されているボックスを確認。結果、千葉中央署の扱いと確認しました。

曖昧というわけではないけれど、市境や区境・町境など、扱う警察署が違うところでの事故は、迷いも生じます。

皆さん、運転の際は事故を起こさぬよう、安全運転を心掛けて下さいね。


Kuronozoでした。