【本日のブログ】眼科と歯科 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”






こんばんはくもりKuronozoです。


今日は、通院デー病院
午前中に眼科で眼底検査を、午後に歯科で上前歯の歯石除去を受けました。

どちらも一時間以内で診察終了。
眼科で眼底検査を行い、今日は瞳孔を開くための目薬をさしたので、しばらく目が開けづらくなりました。

午後は歯科で歯石除去。奥歯をやるんだとばかり思ってましたが、今日は上前歯の歯石でした。

いやいや、それにしてもこんな楽になるとは、思いもしませんでした。
歯医者というと、「ぎやあぁー」と思い勝ちだったんですけど、親切かつ丁寧に治療してくれるので、多少痛くても我慢。

上の歯茎も見えたとき、嬉しかったですね。と言っても、上の方って実は唇で良く見えていなかったりするんです。

これで上下前歯の歯石除去は、ひとまず終了。次回こそ、いよいよ奥歯の歯石除去に入ります。

完全に歯を良くするため、これからは、やはり正しいブラッシングを心がけることが必要です。
中高年のお父さん(会社で共に働く皆さん)を見ていると、力入れてゴシゴシ磨いているように、いつも見えてしまうんです。

自分も実を言えば、そうやってました。テレビで良く「正しい磨き方」とか放送されていましたが、見ても長続きしないと、ゴシゴシ磨いてたんです。

ゴシゴシ・・・という表現は、良くないですね。言い換えれば、表面ばかり


歯を痛めたり、今回のように歯槽膿漏になったり、歯石が溜まったり。
良く磨いているつもりでも、歯茎のマッサージまで為されていないと、知らぬ間に歯茎に歯石が密着、歯茎が下がり、歯根が見えてくる感じになります。


最近は、歯ブラシのパッケージの説明書きにも「正しいブラッシングの仕方」が記載されています。

でも、なかなか上手く出来ないんだよなあ。

今日、試しに聞いてみたら、説明書きと同じ回答でした。
実際に当ててもらうと、「あっ、なるほどね音譜」とすぐわかります。

歯を磨くというのは、実際は「歯茎をマッサージする」こと、当ててもらってはっきり見えた「正しい磨き方」。

そしてまた、使用の歯ブラシと歯みがきについても、家用と会社用とで効果は類似している違うものを併用しているけど構わないのだろうかと、聞いてみたら、「併用は、とてもいいことです。」と評価を頂きました。

これからも、正しいブラッシング、続けていきますビックリマーク

Kuronozoでした。