【本日のブログ】哀れな | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
こんばんはくもり
Kuronozoです。

今日もまた、月に一度の楽しみと言っていた給与日。毎年4月の給与は、GW前の給与でもあるから、何処か旅行や遊びに行く費用にできるから、嬉しさもありましたが、今年は?


今年は、早速医療費に使います。明日、午前中に眼科と午後に歯科のダブル診察を予定しています。

歯科は元々13時に予約してあり、眼科は予約なしで受診。
眼科は今年から、冗談抜きで定期的に眼底検査を受けないと、と肝に銘じる意識で、明日、今年2度目の診察。前回、1月に行った際には、医師より「3ヶ月に一度は・・・」と言われ、カレンダー見ると、1月と4月は同じ並びなんだということがわかり、それだったら、ちょうど3ヶ月後の4月21日に行こうと、思った次第。

それだけだったら良かったのに、歯科のお世話になるなんて。信じられないな。


あ、

そういえば昨日、残業した後だったけれど、イオン幕張に買い物じゃないんだけど寄りたいと思って行く途中、大学時代の友人を見かけ、声をかけました。

そうしたら、凄い怪訝そうな顔で、「はっきり言わせてもらうわ」と何かマズイことでもしたかなぁ・・・と思って話を聞いたら、「あんたの性格に問題や!」そんな感じの、突き放すような口ぶりで、最後には「君とはもう友達やない。赤の他人や!見かけても声かけんといて。」

一方的な発言に呆然しました。何でそこまで言う必要があるんだ?と、自分の話も聞くよう、止めようとしましたが、「じゃあ」と言って駅の方に消えてしまいました。

言われたことは、
・人の話に対して笑うな。
・口臭が酷い!歯を磨いてないやろ?それじゃあ、女の子に嫌われるよ、

の2つでした。
当然のことながら、そんなことあるわけがない!!あったとしても、前者かもしれないが、そんなん話題が転換して笑顔になったかもしれないし、いつ、どこで笑ったかなんて、言いやしない。

そもそも人の話は真面目に聞く方だし、後者についてもそうだ。昨日は歯科通院後の話だし、その前だって普通に歯は磨いてるし、「歯、磨いてないでしょ。」なんて言われる筋合い無いビックリマークましてや「女の子に嫌われるよ」なんて、良く平気で言えるもんだ。

そんな風に言われると、逆に此方がブチ切れるわい。口論前に、さっさと逃げてったし、もう会うこともないから別にいいけど、アイツは精神的にちょっとおかしい奴で、大学時代の時も自分で「精神年齢は5年ぐらい遅い」と言っていたから、話を合わせるのも苦労したけど、まさかこうなるとはね。

アイツの話で笑った記憶なんて、無いんだよな。

給与日前夜の一幕に、1人の友人をまた失った。「信用でけへん」とまでいわれてしまった。なんだか自分が哀れに思えてきたよしょぼん

だからなのかな・・・

給与日というと、お金が入っては逃げていく、その繰り返し。その傷が深まって、先月は人生で初の借金沙汰にまで悪化してしまった哀れな話。

今月は、何とか踏みとどまることができました。

生活の遣り繰りって難しい。といつも思っているんです。


写真もないのに、長くなっちゃいましたね。

Kuronozoでした。(溜息)