【本日のブログ】2012.02.20(月)編 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

2012022018130000.jpg2012022013350000.jpg 

 
こんばんは
Kuronozoです。

今日は、209系500番台とツーショット 行きも帰りも、この車両でした。
JR東日本の在来線車両は、主にE233系が主流となってきましたが、これも205系や201系などの車両老朽化によるものです。209系500番台も京葉線内では、この一編成だけになってしまいました。

結構お気に入りの車両で、500番台なだけに「500」と呼んでます。
最近は、トレインチャンネルと次の駅やその路線の駅などを示す画面の2つが、ドア上部にありますが、500はその前身の、2画面ではなくて横長タイプの電光表示器タイプで、

次は 東 京 → Next Tokyo → 次は トウキョウ ・・・

と、繰り返し表示されるシンプルなもの。

こういうタイプの車両が、今、転属されて他の路線として走っています。
その一つには、房総各線で113系や211系が老朽化したことから、京浜東北線で使用していた209系車両(500の兄弟車両)が転属され、2000番台に改造して活躍しています。

他にも、総武線や東海道線、宇都宮線で活躍しているE231系や横須賀線のE217系なども同じタイプです。


・・・・・・と、結構列車の話で長くなっちゃいました・・・

まあ、JRの車両でも209系の500番台が 。ということで、列車の話は終わりにしたいと思います。


今日はですね、またまたDDプリンタにトラブルが。
もう・・・ どころか、 状態ですね。ここ連日トラブルと、自分もそうだけど、周りも仕事が出来なくなる。
今朝なんて、しょっぱなからだったんだから。

いつも通りに印刷要求したら、暫くして数秒後には「ガーーーッ」と言って印刷するのに、今日は電源付けたにも拘わらず、


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


なーんか静かだなぁ・・・と思ったら、いきなり詰まってた。
“週明け早々勘弁してよ”そう思いつつ、紙を取り除いて印刷できたんだけど、その後の事でした。
何やら給紙口にトラブルがあるようで、何でも紙が歪んでるという。そのままの状態で印刷すると、斜めに出てきたり、クシャッとなって出てきたりするというんで、再び業者を手配。それも、毎度のように同じ人が来るんです。


「この人しかいないのかなぁ・・・ここのブロック・・・。」

優しそうな人なんだけど、ちょっと腕前に、何かが欠けているようで。こないだも見てもらった時、「これで紙は詰まらないはずです。」と言っておきながら、いきなり詰まったし。しかも来るのも遅いし。気を遣っているのか、13時過ぎに来てくれるということになったんだけど、今日は僕も昼当番があったから、「13~14時は不在ですが、代わりの者がいますので、大丈夫です。」と言ったのに、来たのは14時半前。
だから今日はね、仕事しながら、ふと思った。

「この人しかいないんだったら、うちに常駐してくれればいいのに・・・。」

同じビル内だったら、スッとんで来てくれるんだろうなぁ・・・とも思った。
しかし、困ったもんだね。明日もきっと詰まるんだろうな・・・。呼ばないまでも、きっと。


プリンタに悩むKuronozoでした