平日の外出 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

 


ばんちゃ    
Kuronozoです


平日の最終日、金曜日です。今週も皆さん、お勤めご苦労様でした。お疲れ様でした。

この2つの青空の写真、冷たい風の中、撮ったものです。
同じように見えますが、2つ 違う点があります。それは撮影日時と撮影場所。(ごく当たり前のことですけど・・・)
昨日~今日と2日間にわたり、街中に繰り出してきました(左が昨日、右が今日の上空です

2日間とも天候に恵まれ、お出かけ日和でした。
昨日は市内と都内、今日は市内の街歩き。昨日の市内は、歩いた中に入らないんですけど、所謂野暮用で・・・。


 


銀行と眼科(柱の奥の2F)へ。
銀行には、キャッシュカードの生体認証が最近増えてきましたが、その登録のため。以前も使っていたものの、“有効期限”があるなんて知らず、去年同じカードが来たので、「何故 」と不思議に思っていました。新しくなったほうは、更新不要のカードになって、“有効期限”の表記が“発行年月”に変わってました。ATMで取引すると、「生体認証の登録がされておりません。・・・」というメッセージ。預け入れや引き出しに支障はなかったけれど、やっぱり気になりました。

眼科は、ここに罹ってもう10・・・と思ったら、7年になります。網膜剥離になる可能性が高いと診断されていて、その時に一度レーザーを入れたんです。本当は定期的に検査しなきゃいけないんですけど、どうしても仕事を最優先にしてしまうので、間隔が開いてしまいます。昨日の診察で、「ちょうど3年ぶりだね。まだ付いているけど、再検査が必要だなぁ・・・危ないねぇ・・・」と言われてしまいました。


再検査・・・


「何時頃でしょう・・・」と聞いたら、「半年で良いですよ。半年に一度見せてください。」と。

そうか・・・半年に一度か・・・。やっぱり定期的に診てもらわないと、検査しないといけないな・・・と改めて思いました。「半年」と言われたけど、(後で思ったことだけど、)やっぱり「1/4年(3ヶ月)に一度」だな。それで定期的にスケジューリングしておけば、いずれ“改善”するかもしれない。

となれば、次回は、桜 満開の春・・・4月か・・・。よし、そうしよう
ピッポッパッ・・・次回4月21日(土)。1時間前にアラーム通知させて、もうバッチリですね。今、しげしげカレンダー見てたんですけど、その次の7月・・・。この月も21日が土曜日なんですね。シメシメ・・・ あ~良かった。

でもね・・・

瞳孔開かせるための目薬、差さなかったな。「眼圧測りまーす」の“プシュッ!”だけだった。
なんか、ホントにいい加減になってるぞ、診察が。3年前も診てもらった時に、「あれ~、剥がれてるのかなぁ・・・」なんて言われたので、「うそぉ~」と返したら、慌てて「付いてる付いてる」と、訂正した一幕があったので、そこで信頼性に疑問を抱いたのでした。それで3年もブランクが空いた理由が本音なんだけどね。

そんな思いもあるけれど、自分の目のためですから、嫌でも続けなくてはいけません。


銀行は当初から予定していて、眼科は今日にしようか・・・と迷っていたんです。後々面倒になるから行っちゃえ~。と行ったせいで、市内を出るのがお昼になっちゃいました。


都内といって、渋谷・・・新宿・・・時間があれば千代田区も・・・と考えてはおりましたが・・・、
結局は


 

こちらに留まってしまいました・・・新宿。
ハンズで修正テープの替えテープや、ソフトカードケースや、ドキュメントケース、ユニクロで靴下などを買いたくて。
ハンズはあと、折り畳み札入れも物色しようと思っていたんだけど、その売り場がすぐ見つけられなくて、時間ばかり過ぎてしまった。結局買わなかったけどね。

昨日は御袋が、自分の姉さんの旦那の姉さんに不幸があったので、その葬儀に行っていたため、帰りを合わそうと、もう一ヶ所で時間を潰しました。それが最初の写真左の場所で、久しぶりにぶらつきました。

嘗ての勤務地だった場所の近くで、昼休みや業務後によく立ち寄ったところなんです。
実は、もうさっき記しちゃったけど、多分わからないと思うので、一応ヒント。

ヒント1:商業施設です。
ヒント2:裏のイルミネーションがとても綺麗です。写真はこちら↓



そして最大のヒント:まもなく大正時代に戻ります。写真はこちら↓

 
因みに、この建物が分からなかったら、そのリアクションをするのに困ってしまいます。泣いちゃうかも建て替え工事中ですよ。もう長いことやってますね。4~5年ぐらいやってますよ。来年ぐらいに完成とか・・・だったかな・・・。この目の前にあります。昨日行ったところは。


わか・・・わかりましたか 正解行きますよ~
正解は


 


ちょっと上が切れちゃったけど、こちらの2つのビルディング。丸ビルと新丸。お店の中をただぶらついただけだけど、新丸は、相変わらずお洒落なお店ばかり。高級感のオーラを感じます。
約1時間、時間を潰したけど、おふくろと時間は合わず、先に帰ってきてしまいました。



 


そして今日は・・・
昨日都内に出たので、近場に。
いやいや、近場でもちゃんと目的を以てですよ 一つは昨日の買い忘れと、もう一つは会社へのお菓子を買うため。

昨日の買い忘れに、帰路途中で思い出しての今日の外出でした。
一昨日、とある方のブログコメントに、「明日外出するので、買ってきます 」とコメントしておきながらタイムアウトで買えなかったものが一つと、もう一つは、「あ、そうだ・・・」と自分で思っておきながら忘れちゃったもの。


二度手間になっちゃったけど、お菓子も買えたし、もう買い忘れ無し。


買い忘れた一つを言ってしまうと、竹内まりやさんの「いのちの歌」。茉奈佳奈ちゃんがバックコーラスで歌っているというので、本当は昨日銀座で買うはずでした。でも立ち寄れず、今日、そごうの山野楽器で購入しました。

カラオケバージョンでは、茉奈佳奈ちゃんと歌っているような感じがするのは、気のせいでしょうか。バックコーラスだから・・・なのかもしませんね。


今日の買い物は、ほとんど「そごう」で済んだから良かった。また明日もゆっくり家で過ごせそうです
でも、また朝が冷え込むみたいで、千葉の予想最低気温は、またまた“-1”度。明後日なんて、“-3”度にまで冷え込むそうで、緑区はそれより2度ぐらい違うから・・・

マ・・・-5度

あっ・・・・・・そ・・・・・・
水道管が凍結しますね。間違いなく。朝早い人は、防寒対策をしっかり行なってくださいね。
ってか、厚手の毛布に変えておいたほうが良さそうですね。今朝も何気に布団かぶってても冷えたし。一瞬「あれ、俺風邪ひいたかな・・・」と勘違いしそうになりますからね。


気を付けましょう。


今更だけど、特連休も今日が最後だった。土日が過ぎたら、また仕事だ。頑張らなくっちゃ。
ブログも昨日はお休みしたけど、何日か続いたし、このペースを保って、来週以降は疲れてでも、更新していきたいと思います。その時は、何気ない駄文にお付き合いください。


凄い長くなってしまいました。
最後まで、有難う


泣きたい 日もある    絶望に嘆く日も~


Kuronozoでした。