積雪! | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

 
こんばんはぁKuronozoです。

昨夜の大雪 で、結構積もりました。
22時過ぎまでシトシト雨が降って、「なぁ~んだ、こんな雨 が降ってるんじゃ、雪 になりそうもないねぇ~」・・・雪の可能性は低いと一安心して、NHKのBSプレミアムで21時から放送していた「かもめ食堂」を見ていました。
一緒に見ていた御袋にも、「結構雨降ってるから、雪にはならないね」と話してはいましたが・・・単発的な雷 が少し気になっていました。

いくら雨が降っていても、寒気がある雷鳴後は、必ずと言っていいほど、雪になる傾向があったので、遠くで聞こえる「ゴロゴロゴロ・・・」が非常に気がかりでした。
ある時、雷光とほぼ同時で落雷(ピカドカ)が近くであって、「これを境に、雪になるか」そう思いましたが、まだ雨がしとしと降っているようでした。
その後もひっきりなしに雷鳴が続き、再びピカドカがあったものの、まだ雪ではない模様。雷鳴続いても、雪にならないことを確信しながら映画を見ていました。


話は積雪から映画に一瞬飛びますが、


映画「かもめ食堂」は2006年にフィンランド・ヘルシンキを舞台に邦画として公開され、小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさんの豪華3女優が主演の映画。新聞にも高評価が綴られていたそうです。

開店から一ヶ月は、所謂『開店休業』状態が続いていましたが、ひょんな所で常連客と仲間ができ、地元の人たちとの交流が最後に繰り広げられていく映画で、エンディングには井上陽水さんの名曲『クレイジー・ラブ』が使われていました。

なるほど、とてもいい映画でした。ちょっとまた見たくなる映画でした。

映画が終わって寝る時には、雷鳴もおさまって、静かになっていました。雨が止んだか・・・雪に変わったか・・・と外を見て・・・

ひょ・・・、ひょ・・・、ひょええええ~~~~~~~~~~

積もり始めじゃなくて、いきなりメチャクチャ積もってるうぅ~~~~~
そして深々と雪が降り続いていました

朝の時点が冒頭の写真。物の見事にという感じですね。
子供たちにとれば、雪だるま作ったり、雪合戦したり、雪遊びが増えて、大喜びだったと思いますが、大人たちは雪かきに負われ大変です。

我が家にも見た目は大人にして頭脳は子供な人が一人いまして、雪かきよりもパソコンのゲーム遊びに没頭。率先志向がゼロの親父に対して、「よしっ雪かきやるかぁ」と気合が入ったのは・・・


昨日からお休み中の僕Kuronozoでした。
ジャージに着替えて、ゴム手袋付けて我が家の前に積もった数センチの雪を掻きに掻きまくりました。
昨夜のあれだけの雨が雪に変わったのですから、相当水分を含んでるし、早朝の冷え込みで氷に変わっているところもあるから、かなり重労働だろうと、気合を入れて掻いた時・・・


雪・・・軽っ


意外や意外、ふわっとした雪でサクサク掻いていけました。
予定よりも早く終わって、勿論多少の汗もかきました。後はこの日差しが日中・夕方と、続いてくれれば、雪解けも早くなるだろうという計算でした。



が、所謂
「なんで、なんで、なんで・・・」

雲が・・・広がってきてしまいました。これじゃあ、あんまり変わらないじゃーん


 
その後、少し青空が出てきましたが、すぐまた曇ってしまいました。
最近の天気って、ホントに良く当たります。昨夜のような大雪はないと思いますが、ちらちら降らせる雪雲が、遠くにありそうです。

昨夜の大雪で、朝から交通機関に影響が出ましたし、関東だけでのスリップ事故も、これまでに数千件に上っています。お車を運転される方は、主要道路に雪が残っていなくても、念のためタイヤチェーンなどの滑り止めの着用をお願い致します。夜になると、再びアイスバーになる箇所もありますので、十分にお気を付けください。


Kuronozoでした。