【振返】1/5~一週間半 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

1326098555148.jpg



ど~も~
新年早々、ブログ間隔が空いてしまったKuronozoです


いやぁ~・・・今日は格段に寒いですね
凍え死んでしまいそうな寒さで、ストーブをつけて、ガンガン部屋を暖めないと体調が狂ってしまいそうです。(←逆に暑くなりすぎてもいけませんが・・・)

そんな寒さの中、久しぶりにブログの更新。毎度毎度で申し訳ありませんが、また「長編」で書かさせていただきます
本当は先週末にアップしようと思っていたんですが、モバイルからの写真アップが限度を超えてしまい、PCから書き続けようとしたものの、デスク整理に追われ、PCの起動が出来ず、平日に入ってからも連日残業続きで、ブログを書く気にもなれず、昨日書こうと思ったら、別のことを考えちゃって、これまたPCを立ち上げられず、今日に至りました。


書けなかった一つの要因は、平日に限って言えば、ズバリ連日の「残業」。4日の日は残業した日ではあったものの、何とか書けましたけど、実はその後も最大2時間の連日残業が6営業日続きました。。つまり、今年に入って、定時に帰れた日は一日も無いことになります。

先週の連休明けは、「やはり」と言うべきでしょうね。最大2時間までの残業も、物が残っちゃって、翌日の朝に持ち越す始末になっちゃって、もう『限界』の二文字が途中で過りそうでした。


「でも、やる


という気持ちがあったので、何とか乗り切ることができました。木曜日は18時20分過ぎまで、そして一昨日の金曜日は18時前まで残業が続きました。
でも一昨日の残業は、一つ達成感も感じました。本当は月初に処理すべきものだったんですが、それがなかなか手付けず、一昨日、ようやく『ゆとり』を感じることが一瞬あって、そのゆとりが残業時にあればなぁ・・・と時間内に思っていたら、残業時間にその月初分の一つの仕事に手を付けることが出来ました。

「漸く」ですよ。その仕事は、また明日実施しなくてはいけないことになっていますが、果たして、一昨日のような再現になれるのか・・・。今週も定時には帰れなさそうです。

がぁ~、しかし・・・

「残業が、こうやって続くと、メンタル面にも支障が出始めるのではないか・・・。(例えば持病(片頭痛)の発症など)」

自分の中でそういう心配事も薄々感じることがあります。疲労がたまると、どうしても体調を崩しやすくなります。頑張りすぎも良くない、ましてや今週も残業が想定される。今週末は家でのんびり過ごさせてもらいました。


1326096760387.jpg



家でのんびりすることもあれば、やっぱり外で気分転換することも大事なことで、こちらは今年初の「都内へ外出」。先週の成人の日の事でした。この日も風は冷たかったけれど、よく晴れて、行楽日和でした。因みにここは渋谷。




明治通りの歩道橋から撮りました。
しかもこの日は、その数時間前にもこのはるか先を北上していました。




ビルに囲まれた場所、代々木~新宿間です。久しぶりに明治通りを歩きました。もうちょっと行くと、高島屋があります。ターゲットは、この日もハンズ。昨年暮れに見つけられなかったまちかどグッズがようやく入荷されていたので、逃さず買って、それとついでモノを何点か購入しました。渋谷に寄ったのは、そこで買えなかったものを買うためのもの。



副都心線で向かった渋谷でしたが、滅多に通らないほうに行くと、意外な発見があるもので。こちら、13番出口に向かう途中の通路ですが、こんなアートがあったんですね。今度細かく見てみたいと思いますが、なんかすごい綺麗でした。


 

 
その副都心線のホームで意外な発見。ちょっとした疑問を抱きました。


最近は、転落事故防止のための「ホームドア」を設置する駅が増えてきました。
そのホームドアで、皆さんもちょっとこの写真を見比べてみてください。
何も変哲もない、普通のホームドア。ですが、右の写真のホームドアをよく見ると、若干左にずれていませんか
見たところ、乗車した新宿三丁目と、途中の北参道や明治神宮前もこのようになっていました。通常は左の写真の位置が基準のはずですが・・・。

幅は同じ筈なのに、何故なんでしょうねぇ~

山手線は左写真のように、真ん中で開くようになっていますが・・・。う~む、謎ですねぇ。



ところ変わって、こちらは千葉神社。7日の土曜日、一番遅い初詣に行ってきました。今年最初の連休初日とあって、混雑してるのかなぁ・・・と思ったら、ぜ~んぜん。待ち時間なしで参拝出来ちゃった。



初詣と言えば、やっぱりおみくじ。今年の運勢を占います。「大吉」よりも本当は「吉」のほうが運が一番良いんだそうですが、いやいや「大吉のほうに決まってるでしょう」という人もいると思います。
ま、それはそれとして、今年の僕Kuronozoの運勢や如何に・・・(ドラムロール、スタート

(ジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・・)


 

 
ジャン

だ・・・大吉~(ヤッタ^^b) あ、でも、詳細が横になっちゃった・・。アハッ、アハッ、アハハ・・・


今年の運勢を見ると・・・
ふむ・・・ふむ・・・おぉ~なるほど~

「これまでの努力の蓄積が実り大きな収穫となる運気盛りな時です。」

だって。去年、暮れにかけて確かに繁忙だったけど、周囲のために努力はしてきた。それが報われる年になるのかなぁ~と思って続きを見たら、

「他人のための骨折りがいま自分の身に戻ってくる時でもあり、だんだんとうれしい状況に場面がひらけてきます。」

ともあり、「将にその通りじゃん」と、今年一年が本当に良い一年になりそうです。
その後は、新年会。


 

 
回転寿司の銚子丸で、ご覧(右写真)の通り
130円皿が4枚、150円皿が2枚、250円皿が・・・こりゃ何枚じゃ・・・に~よ~ろ~・・・9枚、そして380円皿が1枚の計16枚32貫とビールと熱燗を頂きました。あ、一皿はハマグリの酒蒸しだったから30貫だ。
どうも、ごちそうさまでした。



因みに・・・

一番最初の写真、いつものあそこから花見川を撮ったもの。
一月も半月まで来たけど、今年歩いたのは、これが最初・・・いや違うな・・・二度目ぐらいか・・・。それだけ忙しいんだな。歩く時間の日も削らなきゃいけないなんて。


1326098743266.jpg

 

昼休みもあんまり歩けなくて、ついこないだ、このビル群のほうを歩いたところです。
「この風景、どこかで見たな・・・」そう感じた人、さすがに鋭いですね。実はこの奥の浜田川からもこちら向きのアングルで撮影されたんですよ。某ドラマで

俳優・斎藤工さんが演じた犯人の父親が生活困難者として出てきた時の場面で使われました。
このドラマのロケとしてビル群が使われたのは、今回で二度目。今度は是非海側のほうで使われることを期待します。


ま、これは余談でしたけど、今週も元気でパワフルに、一週間頑張って過ごしたいと思います

Kuronozoでしたぁ~