文化の日~今日は休肝日~ | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
こんばんは
Kuronozoです。


今日は文化の日。
晴れ の特異日でもあります。雲一つなく、すっきりと青空が広がる確率が高い日として知られていますが、最近はここ数年、曇りがちや雨の年が多くなっています。

今年は、先週木曜日時点から週明けぐらいまでの予報が続いていましたが、一昨日あたりから曇りがちの予報に変わり、再び晴れ先行の予報に戻ることなく、そのままで、晴れても薄日程度で気温も上がりませんでしたね。

皆さんの地域は綺麗に晴れ渡ったのでしょうか

・・・いいなぁ。

青空は僕にとって、元気の源。昨日までよく晴れていたのに、ちょっと()残念です。


11月になり、今日が最初の更新になりましたが、今月は僕の誕生月でもあります。三十路の階段をまた一段上がる月でもあります。

今日の“文化の日”が誕生日までのカウントダウンの始まりで、三晩寝たら誕生日を迎えます。
その誕生日の天候も、最近曇りや雨が多くて、今年もどうやら雨が確定しそうです。
今年の誕生日は日曜だし、特別出かけもしないけれど、せめて晴れの予報でほしかったな。

我が家では、誕生日はどんな料理が食べたいか、数年ぐらいまで必ず「これ」と決まっていたけど、最近はなくなりましたね。今年は親父が久しぶりにビーフシチューを振る舞ってくれるそうです

そのために・・・というわけでもないけれど、春の健診の結果以降、休肝日を設けたものの、夏に挫折して、以来「休肝日」がなくなってしまい、会社の一部の方からも「何となく丸くなって、クマさんのよう・・・」とまで言われてしまい、でもそれは自分でもホントは分かっていて、実を言えば「何故歩いていても、丸い感じのままなんだろう」とずーっと思っていて、やっぱり行きついた原因は「飲酒」でした。

今日は木曜日でもあるし、嘗て休肝日に設定した曜日も木曜日だったので、月の最初の木曜日でもある今日以降、(今度こそ)毎週木曜日を休肝日にしてしまおうと、決めたのでした。と同時に飲酒スケジュールも見直して、いわゆる「減酒」にしようとプランを立てました。


そのプランは、また長くなるので、今日は割愛しますが、そのプラン通りに実行でき、かつ継続できれば、来春の健診で「胆のうポリープが消え、再びオールA」という評価が得られると思っています。


挫折しないよう、経過報告じゃないけど定期的にブログで書いたほうが、一つの証拠みたいになって、いいかもしれませんね。


まずは今日の休肝は、成功次回の休肝予定は、来週木曜日です。


Kuronozoでした。