寒い一日&【昨日】××× | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんばんはー雨雨雨Kuronozoです。


今日は夕方から雨雨が降ったりやんだり、気温も今日は一日上がらず、気分もダウン

家にいるのが一番ですね。



でも我が家はいまだにストーブが出てきておらず、扇風機がある状態で、せっかく食事前に入ったお風呂の温もりも、室温が下がるにつれ、熱が奪われてしまいそうです。


一言で言ってしまえば、「寒い」に尽きます。昨日も良く歩いた走る人から、寒さなんて感じませんでしたけど、しっぺ返しが来たのか、日中も寒かった


昨日はホントに良く歩いた走る人


ひと休みの時間も、10~20分、長くても30分の間隔で、街をぶらついたのも合わせて4ヶ所歩き抜きました。


先ず最初は、なうを発信した時間帯に、家~誉田駅間を通常とは違う遠回りコース、

続いて、蘇我駅~千葉みなと駅間を1時間10分ぐらいかけて歩き、

間に昼食をとって、プレナ幕張~幕張駅までの区間、

そして最後は千葉駅周辺をぶらついて、フィニッシュ。


蘇我~千葉みなと間を歩いている時、来月開催の国際千葉駅伝のコースに出ました。


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1023-question

そのコースの一部となるのが、この通りなんですが、よく見慣れてはいるものの、昨日歩いた時、思わず


「え~~っ!?


と初めて知ったことがありました。この道路、きちんと通りの名前が付いていたのですが、

ここで問題ビックリマーク


僕もこれまで全然知らなくて、初めて知ったこの通りの名前は何でしょうかはてなマーク

と言っても、絶対わからないと思うので、選択肢を用意しました。


①千葉駅伝のコースなだけに“駅伝通り”

②問屋が多く、近くにあることから“産業道路”

③京葉線の沿道にあることから“京葉線通り”


さぁ、僕も驚いたこの通り、何というか、答えは昨日のことを書いた後に発表しますので、読みながら考えてください。(ヒントが出るかもしれません。)


蘇我から歩く前に家からの分があって、ここ連日も良く歩いていたので、途中で足を痛めるのではないかと、少しヒヤヒヤしながら歩いていましたが、よく晴れてくれたし、風にも助けてもらったので、足を途中で痛めることはあまりありませんでした。


雲は多めでしたけど、強い日差しもあって、動くにはちょうどいい気候で、本当に気持ちが良かったビックリマーク

昨日の最長コースは、その蘇我~千葉みなと間の距離で、数字は把握できてませんが、昔よく買いに行った酒屋さん、今もあるかなぁとあれば立ち寄りたかったのですが、もう既にアパートになっていました。


道幅が狭くて、隣を走るR357線とは比べものにならないくらいの狭さで、歩道もないに等しいくらいです。

無くなってしまったのは残念でしたけど、その沿道を歩けただけでも嬉しかった。


その道をまっすぐ行ってしまうと、市街地のほうにに出てしまい、それだけは避けたかったので、国道に一旦出ました。(市街地は最後に行くので、避けたかったのです。)

国道を歩くのも、まっすぐ行くとモノレール沿いの道に出てしまうので、京葉線のガードに近い道へ移ります。ポートスクエアで、ちょっとお手洗い休憩して、写真の通りに出たのでした。この道をまっすぐ行くと、千葉みなと駅前に出ます。


それから京葉線で海浜幕張で下車。会社に行かないくせに、何故か下車。でもそれにはワケがあって、いつもお昼に寄るはなまるうどんのクーポンが昨日から一週間有効になっているので、早速使うために海浜幕張で降りたのでした。そしてもう一つが、ここから今度は通勤時でも時々歩いているコースで幕張駅まで歩きます。



うどんパワーも加わり、心地よさも維持されて、歩き甲斐があるなぁと思いながら歩いてました。

幕張から今度は総武線で千葉まで行き、千葉の街をぶらつきます。

最初に寄ったのは、千葉そごうデパート。一昨日も帰りに横を通ったのですが、その時”ちらっ”と見えるものがありました。生憎その時デジカメを持ってきていなかったので、それを撮るためとも思ってましたが。

それが、こちら↓



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1023-chiba2


割れたクス玉。“何故!?”と思う人もいれば、”あ~そうですねぇ”と思う人もいるかもしれませんが、後者だと思った方、僕の代弁をしてくれたようなもんですねビックリマーク



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1023-chiba


その通~りビックリマーク


先日火曜日に、福岡でソフトバンクを相手に、最終戦で見事勝利を修め、クライマックスシリーズを制した千葉ロッテマリーンズを祝って、記念のセールが開催中。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1023-chiba3


紳士物・婦人物各種が割引セールされています。その一例のリストを撮ろうと思ったのですが、ちょっと気が引けちゃいました。詳しくは千葉そごうのホームページで確認できると思いますので、チェックしてみてください。26日の火曜日まで開催中ですビックリマーク


また、その26日から今度は入れ替わりで千葉三越がロッテの日本一を目指して応援セールを行ないます。

こちらも要チェキッビックリマークです。


あと細かいところでは、ヨドバシ、マツキヨ、セイジョー、シネマックス・・・

カタカナだらけで、しかも逆50音順になってしまいましたが、公開中のビラを持って行ったり、ウェットティッシュの詰め替え・栄養剤・ハンドソープの詰め替え・ボタン電池など、野暮用に過ぎないものを買って、帰りました。


最近知って始めるようにしたことがあって、ピグの人にも一部には話したことがありますが、僕は生まれつきの障害を持っていて、成人してから身障者手帳を持つようになったんですが、これまでタクシー利用時は1割引きとか、鉄道の乗車券で100km以上先まで行く時は運賃が半額になるとか、美術館などは無料になるところもあるとか、それぐらいしか知らなかったんですが、実はバスも運賃が半額になるというのを知らなくて、先日上司と面談してて、まじまじと手帳の注意書きを見て、初めて知ったんです。


それを見て、これまで実費で使ってきたものを急に提示して半額にしてもらうなんて、出来ないと思っていましたが、よくよく考えると、少しでもトクしていると思えば、提示するのも苦ではないことに気付き、先週半ばから提示して半額にしてもらうようにしました。僕の場合、最寄りの停留所まで¥210、ここで運賃が変わって、その一つ手前まででも¥170です。どちらも10の位が奇数となり、1の位が端数となって、10円単位で繰り上がってしまいますが、これからはこれまでの一日分が片道分使うということになるので、「バスに乗る時は、Suicaと手帳をワンセットで」と意識しなくては、忘れちゃいそうです。


だから今度は、このお得情報と歩くことで、もっとバス利用時のコストを削減できそうです。

帰宅後、万歩計を見たら、な・なんと25000歩以上も一日で歩いてしまったようで、最後は足が少し痛かった。


昨夜は、新ウォークマンへ歌詞データを付けたものを転送したり、その前の段階で曲データがPC何あるにもかかわらず、「データが転送できません」とエラーが起きて、原因を探ってからの転送がほとんどだったので、横になったのは日付が変わった0時過ぎ。歌詞データが入っているか確認してから寝たので、結局1時前まで起きていたことになります。


本当は今朝も歩こうと思っていたんだけれども、そんなこんなで歩けず。でもいい休足になったかもしれません。寒かったけどニコニコ



さてっ



先程のクイズ、わかりましたかはてなマークもう一度出題です。


蘇我~千葉みなと間を歩いている時、来月開催の国際千葉駅伝のコースに出て、


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1023-question

そのコースの一部となるこの通り、よく見慣れてはいるものの、思わず

「え~~っ!?

と驚いての問題でした。

僕もこれまで全然知らなかったこの通りの名前・・・

①千葉駅伝のコースなだけに“駅伝通り”

②問屋が多く、近くにあることから“産業道路”

③京葉線の沿道にあることから“京葉線通り”

と選択肢を出しておいたのですが、一体どれだと思いますかはてなマーク因みにヒントは出てましたよ。いや、ヒントというより答えかな・・・ニコニコ


そのヒントとなった部分が・・・


国道を歩くのも、まっすぐ行くとモノレール沿いの道に出てしまうので、京葉線のガードに近い道へ移ります。ポートスクエアで、ちょっとお手洗い休憩して、写真の通りに出たのでした。この道をまっすぐ行くと、千葉みなと駅前に出ます。

それから京葉線で海浜幕張で下車。会社に行かないくせに、何故か下車。でもそれにはワケがあって、いつもお昼に寄るはなまるうどんのクーポンが昨日から一週間有効になっているので、早速使うために海浜幕張で降りたのでした。そしてもう一つが、ここから今度は通勤時でも時々歩いているコースで幕張駅まで歩きます。


この中に答えが2つも隠れています。・・・って、もう解っちゃいましたよね!?

そう、正解は・・・



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1023-answer


③の“京葉線通り”でした。逆光で見づらいと思いますが、確かに京葉線通りとあります。

まさか、こんな名前が付いてるなんて思ってもみませんでしたが、でも確かに横には京葉線が走ってるし、納得いくよなぁ。と思った次第。JRの路線を取った通りなんて、滅多にないですもんね。


今月も残り一週間となりました。気温もだんだんさがっていきますので、体調管理に注意して、頑張っていきましょうビックリマーク



ふあ~~あ~・・・


ブログ上、締めのあいさつで初めて欠伸が出たKuronozoでした・・・ふあ~~あ~

おやすみなさぁ~いぐぅぐぅぐぅぐぅ