奇跡 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

クラッカー千葉ロッテ CS第1ステージを連勝で突破ビックリマーク



こんばんはー野球ニコニコビックリマークKuronozoです。連休真ん中の日曜日、皆さん如何お過ごしですかはてなマーク


昨日からプロ野球「マニュライフ生命 クラマックス・パ」が始まりました。
先に2勝した方が日本シリーズをかけて、リーグ優勝を果たしたソフトバンクを相手に、福岡ドームへ進出できます。


昨日の第1戦、西武・涌井、ロッテ・成瀬の両エース対決は、同校出身の先輩・後輩対決にもなりました。


西武は2回、この回先頭のおかわりくんこと、中村にセンター越え・バックスクリーンへ先制のソロHRを叩き込みます。その後中盤は、両エースの投げ合いで、7回まで1点差の攻防が続きました。

8回表、ロッテは西岡のソロHRで同点に追い付きますが、その裏、好投の成瀬をリリーフした内が、2死まで抑えながらも、大島・栗山の連続適時打で4失点。1-5とリードを奪われ、9回には西武守護神・シコースキーがマウンドへ。


もうロッテ敗戦が確実に思えた、その9回表、シコースキーが大乱調でした。

先頭打者の井口が左安で出ると、4番サブローは三振ながらも、続く福浦が中安でつなぎます。更に今江も左安で、1死満塁と、一発が出ればすかさず同点に追いつく場面で、あたりが無かった金泰均がセンターへ2点タイムリーを放ち2点差。続く大松が一振りで決めてくれれば、その裏に宏之登板で逃げ切りに図れるところでしたが、フルカウントから低めのフォークを見て、四球で再び満塁。


ここで西武は、シコースキーを諦め、小野寺に変えます。マリーンズは、前の回からマスクをかぶった里崎。背中の怪我等もあって、今日1軍に復帰しました。頼れる男・里崎。でも、ここ最近チャンスで回ってきては、凡退続きで、嫌~な感じもしましたが、その嫌な感じを吹き飛ばしてくれるタイムリーで、なんとなんと再び同点に。試合は延長戦へと突入。


延長11回、ロッテは福浦が代わった土肥から右翼スタンドへ叩き込むソロアーチで、これが決勝点ビックリマーク

初戦を3位のロッテが獲りましたグッド!


そして第2戦の今日は、西武・岸、ロッテ・マーフィーが先発。昨日は、出だしからテレビを前に声援を送り、8回のアノ逆点打をきっかけに見ませんでしたが、今日は先発が怪我から復帰したものの、好調を維持している岸であり、マーフィーは不安定なピッチングも続いていたこともあって、半分負けを認めていました。そんなことで、今日のテレビ観戦は冷静に、且つ落ち着いて、鎮座して観戦しました。

その通り、岸はカーブは良くなかったみたいだけど、ストレートは良く走っていたし、要所はきちんと抑えていました。反面、マーフィーは制球が定まらず、初回に3失点、3回にもブラウンの犠飛で1失点をし、続く佐藤にもヒットを打たれ、ここで降板します。

まぁ、そうだろうね~と、4失点でピンチが続いても、怒りも何とも感情が湧きませんでした。呆れちゃってたんだ。と思うかもしれませんが、全然ニコニコ

ここでニコニコするのも変ですが、さっきも書いたように、半分負けを認めてましたし、言いかえると、


予想通りの展開だったのですビックリマーク岸相手に、レギュラーシーズンは、ほとんど打てていなかったのですから。だから、負けても仕方ない試合だと思っていました。


でも半分は、半分も気持ちとしては、願わくば昨日のような試合展開にしてほしいとも思ってました。


それが現実となり、じりっじりっと点差が縮まり2回に今江のソロアーチで1点を返した後、6回にはサブローのタイムリー、続く7回には里崎のタイムリーで、3-4と遂に1点差。西武は8回に昨日好投の岡本篤を登板させ、それが見事に的中。3者凡退に抑え、9回も・・・という雰囲気で確実に逃げ切りを図りました。しかし9回に登板したのは岡本ではなく、守護神のシコースキーでもなく、やはり岡本同様に昨日好投した長田(おさだ)でした。

長田も昨日はロッテ打線をゼロに抑えていて、これでもう今日は予想通り負けたなと思われた9回の先頭・里崎に対しての初球でした。スライダーを振りぬき、打球はぐんぐん左翼席へと伸びて・・・そのままスタンドイン!!

こ、こんな事があっていいのでしょうか!?昨日同様、9回に・・・9回に4-4の同点に追い付いて、連日の延長戦へ。
そして、またも11回表、大松がレフト前ヒットで出ると、里崎が送りバントを決め、1死2塁。西岡は四球で歩き、清田は右飛に倒れ、2死1・2塁となり、井口を迎えます。そしてその井口が、代わった小野寺からセンター前に抜けるタイムリーで、5-4と勝ち越しに成功。その裏守護神の宏之が、先頭打者にヒットを許しますが、西岡が今日2つ目の好守備もあり、最後は3番・中島をセンターフライに打ち取り、試合終了ビックリマーク


さすがに最後は、「(よっ)しゃあ!!」と雄叫びを上げてしまいました。



これで、ファイナルステージで、今度は日本シリーズをかけて、福岡でソフトバンクと対戦です。

そして、この福岡でソフトバンクとのファイナルを戦うのは実にプレーオフ制度が始まった年、ロッテが日本一も含め6冠を達成した2005年以来5年ぶりの対戦となります。当時はまだ「リーグ優勝をかけて」という条件設定でしたが、条件は変わったとしても、今年は5年ぶりの日本シリーズをかけた試合。


5年前の再現となるか、本当に目が離せません。しかし今年は、ソフトバンクに対して、結果が残せていません。レギュラーシーズンも9勝15敗と、6つも負け越しているので、ロッテにとっては冗談抜きで“リベンジ”のファイナルステージになると思います。

そこで、僕Kuronozoからお願いがあります。


全国で野球をこよなく愛するファンの皆さん、ブログを読んでくださっている皆さん、そして、ブログを通じてお知り合いになったはてなマークマナカナファンの皆さん、野球にあんまし関心ないんだよなぁという皆さん、住まいは千葉だけどケータイなどはソフトバンクなんだよね~という皆さんも含め、ここは利他の心で、


是非とも千葉ロッテマリーンズに熱い・・・熱いメラメラご声援にご協力ください!!グー

ファイナルは10/14・木曜日からですビックリマーク



あ~、試合中はホントに静か~に観戦してたから、思わず熱くなっちゃいました。

いや「熱い」じゃなくて、「暑いビックリマークニコニコ


でもお願いは本心です。昨日・今日とマリンでもPV、プロモーションビデオが・・・じゃなくて、パブリックビューイングが行われ、球場が無料開放されました。ファイナルもきっと行われると思います。


しょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼん


ここで、少し遅くなりましたが、訃報を知らせなくてはいけません。

皆さん既にご存知と思いますが、球界の御意見番で「親分」として親しまれた大沢啓二さんが、10/7に胆のうがんで亡くなられました。78歳でした。

大沢さんは、日曜日朝のTBS系「サンデーモーニング」のスポーツ週間ご意見番で、張本勲さんと共にレギュラー出演され、悪い評価にはビックリマークを、良い評価には「あっぱれ合格を与え、人気コーナーとなりました。


ここ最近、番組をお休みされて、その前から「なんか、親分の顔、随分と痩せ細っちゃったけど、病気なのかなぁ」と実は心配もしていました。胆のうがんと聞いて、あ~やっぱりそうだったんだ~と少し悲しくなりましたしょぼん

レギュラーシーズンも終盤になって、肝心なところでロッテが連敗して4位に落ちた時も、


「こりゃあロッテに喝を入れなきゃ、ダメだなぁ」


と言ってくれた時、僕も同じことを思っていたので、本当に嬉しく思いました。

テレビでしか、見たことが無い大沢さんですが、毎週見ていた番組だったので、身近に感じる存在でした。

また、だいぶ前になりますが、チャリティーでのゴルフ番組で、リポーターから「今日の調子は如何ですかはてなマーク」という問いに、


「銚子は~千葉の先だよ~」


と冗談も見せて、これが凄い忘れられず、今でも覚えています。

お茶目というか、そういうところもある方なだけに、本当にショックです。もっともっと「喝」とか「あっぱれ」をあげてほしかったです。

で・・・もしかしたら、今回のクライマックス・ファーストステージも、そんな親分の気持ちが、ロッテの選手に伝わったのかもしれません。「このままじゃ、行けねえよ」という声が聞こえていたのかもしれませんね。

謹んでご冥福をお祈り致します。


最後は、悲しいお話になっちゃって、また、写真もないのに、長い駄文になっちゃってごめんなさい。

明日は体育の日。すっきり晴れ晴れるようです。



Kuronozoでした。