Kuronozo @ Column 2010 Vol.6 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんばんはーニコニコビックリマーク大阪滞在中のKuronozoです。とはいえ、明日帰京しますが。


ただいま、ホテルの部屋で夕食中です。今回の遠征は、実を言うと、今回にして初めてアルコール類を持参してきてます。それは、日本酒と焼酎。日本酒は千葉の地酒・梅一輪の180ml瓶。焼酎は個人的にとても飲みやすい黒霧島の200mlボトル。ストレートでも良いんですが、やっぱり水割りとかにしたくて、カップ氷が必要です。ホテルの近所のコンビニは無くて、少し離れたコンビニで見つけて、なかなか飲めませんjでしたが、今日は飲んでます。今日はアルコールのセミコースと、おつまみで、一夜を過ごしてます。


昨日は更新しなくて、ゴメンナサイ。昨日は奈良へ行き、今日はとある所へ行って、見るものを見てきました。

それがこちら。↓





Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-0925-?


右に写っているのは、僕Kuronozoです。ここは一体何処でしょうはてなマーク顔だけ写っている人もいますが・・・。


天国はてなマーク地獄はてなマーク・・・いいえ、そう思いがちかもしれませんが、実は・・・


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-0925-kyocera

ここビックリマーク京セラドーム大阪でした。今日はオリックス対千葉ロッテの試合があったのです。

4回に4点を先制、6回にも2点を追加。その裏2点を返されますが、そのまま逃げ切って勝ちました。、



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-0925-kyoto


その前に祇園にも立ち寄りました。京都の待ちキャラ・やおいちゃんをゲットするためでしたが、もう少し北のほうでした。神社というので、祇園の八坂神社かと思いましたが、もう一つのキーワードに賀茂茄子があったので、此処ではない・・・残念。

そして昨日は、奈良・平城遷都1300年を記念するイベントのメイン会場、平城宮跡にも行ってきました。これがいうなれば今回遠征したメイン目的です。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-0924-taikyoku


絵になりますねぇ~
北側に位置する大極殿です。順路があるとは知らず、いきなり大極殿に行こうとしてしまいました。
この平城宮跡は本当に広くて、南にある朱雀門まで少々距離がありました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-0924-suzaku


朱雀門。
やっぱり、でかっビックリマークまた、観光客の方も大勢いて、中には修学旅行生、幼稚園児の子供たちも見学に訪れていました。中高年の方も僕らの年代の人も老若男女が一堂に集結したような、そんな感じでした。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-0924-heijoukyuu   (大極殿→朱雀門)

Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-0924-heijoukyuu2   (朱雀門→大極殿)


それぞれの方向から実際の距離として撮ってみました。当時いかに広かったかが、良く解ります。
ここで、こんな句を詠んでみたいと思います。皆さんも良くご存じの句ですので、声を合わせて詠んでいただければと思います。


「あをによし  奈良の都は  咲く花の  にほふがごとく  今盛なり」

合わせることができましたでしょうかはてなマークえっ、知らない!?

・・・・・・ガーンむかっ

知らない方のために、簡単にご説明します。
この句は、平城京を指しており、万葉集で詠まれました。奈良時代の70年余りを日本の首都として栄えたといわれています。北端部に位置する平城宮は、天皇の住まいとなる内裏(だいり)、儀式や政務を行なう大極殿と朝堂院、お役人さんが勤める役所などが建ち並んでいました。そのうちの大極殿は、天皇即位の儀式など、国家的行事を行なう、平城宮では一番重要な建物だったといわれています。


その大極殿の中で、こんなものを見つけました。


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-0924-gold


金シャチはてなマーク


・・・・・・・・・・いいえ、シャチや、その一部でもありません。これは、鴟尾(しび)と呼ばれるもので、格の高い建物にのせていたといわれています。


この平城宮跡は、鉄道で近鉄線の「大和西大寺駅」で下車します。そこから案内板や誘導員の方もいらっしゃいますが、一部迷ってしまう箇所があります。徒歩約10分くらいで行けます。12月31日まで開催していますので、まだ行ってない方も一度行かれた方も、まだ期間がありますので、是非行かれてみては如何でしょうかはてなマーク


まだまだ話したいことは沢山ありますが、それはまた総括の時に。
冒頭でも言いましたが、明日東京へ帰ります。
今日は、祇園パワーももらって、京セラドームでは西岡選手の記録も生まれて、オリックスに勝って、最高の一日でした。


明日最終日を迎えますが、明日も良い一日になりますように。

Kuronozoでした。最後までご覧いただき、有難うビックリマーク