Column @ Kuronozo homepage 2010 Vol.3 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100323-shin-osaka


こんばんは!Kuronozoです。


今回のコラムは、ここ大阪から発信します。今日の大阪は雨が降ったりやんだり。気温も低くて、寒い一日でした。大阪遠征(滞在)も第3弾を迎え、今日がその3日目です。

昨日・一昨日と天候も良かったのですが、今日は小雨が降る中の移動となりました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100323-hanahakupark2


さて、今回のコラムは大阪滞在記として、今回の大阪滞在のお話をしたいと思います。

まずはこの写真ですが、一瞬、韓国のアノ場所を想像するような所ですが、大阪ですよ。

ここは花博記念公園。この敷地内には、これがあります。




Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100323-hanahakupark


桜も咲いて、そのバックにそびえたつタワーのようなものですが、展望台です。

大阪の方であれば、「おぅ、あの塔やな」とわかる方もいらっしゃると思いますが、わかる方はちょっと黙していただいて、問題です!


ズバリこの展望台の愛称は何と言うでしょうか。


内心こんな塔があるとは、問題を出す自分が言うのもなんですが、知りませんで、この愛称を案内図で見た時は思わず口ずさんでしまいました。意外と無性にここで歌うと合うかもしれませんねぇ。今日は休館で入れませんでしたけど。


さぁ、わかりますかねぇ。僕もそうですし、皆さんもこれがあるからこそ生きていられるのではないでしょうか。

では・・・で出しを口ずさみますかねぇ。



♪生きてゆくことの意味 問いかけるその度に・・・



もうわかりましたね。




Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100323-shitennouji2


わかってくれたものとみて、次に行きます。

まだ小雨、いや、降ってても傘は要らない感じの降りでしたので、前回のリベンジで四天王寺へ行ってきました。




Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100323-shitennnouji


そして四天王寺と言えば、名物もあります。この鳥居の前に源氏堂というお店の亀かすてーら。しっとりする素朴な味のカステラです。写真なくてゴメンナサイ。これは家用に買いました。

それから西へてくてく歩き、左手に通天閣を見つつ、恵美須町駅から再び地下鉄で日本橋へ。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100323-namba



日本橋からなんばウォークを歩いて、なんばまで歩き、向かった先は、

こちら↑


大阪府立体育会館。


現在、大阪場所(大相撲春場所)を開催中でご覧のとおり、恒例の幟がずら~っと並んでいます。
写真はお見せできませんが、有名な幕内力士の方が、土俵入りのために5~10分、20分間隔で入ってきました。高見盛関、朝赤龍関、岩木山関・・・皆さん、背はあんまり大きくなかった気がします。

雨も強く降ったりすることもありましたが、行動的には小雨ですみました。


また、昨日はすごい良い天気に恵まれて、新御堂筋を歩きましたけれども、



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100322-nishinakajima


泊まったホテルにほど近い、新大阪~西中島南方間に、小学校跡の石碑がありました。今はこんな立派な道路になってしまいましたけれど、昔はここに校舎があったんですね。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100322-nakatsu


また暫く歩くと・・・あ、桜発見!ついに開花しましたか。旅の途中でささやかなお花見ができるなんて。

何て運が良いんだ。なんか良い事ありそう。



どこまで歩いたかというと、梅田まで。梅田(大阪駅)から弁天町で乗り換え、大阪港へ行きました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100322-tenpou.mountain


大阪港に日本一低い山がある言われる天保山。どれぐらい低いのかと、行ってみたら・・・

昔、富士通でこんなCMがあったのを覚えてますか。



「来て見て触って、富士通のお店へ」



ちょっと今、何気にこのフレーズを思い出してしまいましたが、このフレーズを借りるなら、



「来て見て登って、天保のお山!」


こう言いたくなっちゃう山でした。でも「・・・登って」で騙されるかもしれませんねぇ。

まさかこんな低いお山とは想像もつきません、いや、想像つきにくいです。山とは、言わんだろうと突っ込みたくもなります。山頂の印の石もあるくらいですから、一応は「山」なんでしょうけど。



時間を見たらお昼近く、チェックインの時間だったので、心斎橋へ移動。夕方のコンサートの準備に入りました。昨日もお話ししましたが、席がアーティストの皆さんとほぼ同目線の超特等席で、茉奈佳奈ちゃんからもバッチリ見える位置でした。



ところで、茉奈ちゃんも昨日、会場のNHK大阪ホールのことを「BKホール」(実際僕も昨日そう言ってしまいましたが)、と呼んでいます。何故にNHK大阪が「BK」なのかなぁ・・・とずーっと引っかかっていました。ホテルに戻った後にウィキペディアで調べてみました。すると、「あ、なぁるほどね!」と一発解決。



こういうと、「え、今更!?」とバカにされそうですが、まだまだ不慣れな大阪知識ですから、大阪の皆さん、、堪忍してくなはれ。


今もそうだと思いますけど、関東は「首都圏」、関西はそのまま「関西圏」という表現をします。

NHKはラジオ第一放送でコールサインがあります。東京は「JOAK」、大阪は「JOBK」と呼んでいて、

東京(594)でもよく「JOAKこちらはNHK東京第一放送局です」とかアナウンスしてますよね。

なるほどなぁ~と思いました。



Kuronozoでした。