真空管アンプ | TRIUMPH・VW・AMAZONAS・モンキー・楽器

冨坂さんのお客様で、シャシーが錆でボロボロ&音が出ない・・

 

そんな状態のフェンダーチャンプが縁が在り、我が家に来ました

ヴィンテージではなく2000年以降の物ですね

↑黒いシャシーはハードオフで見つけたメーカー不明の中国製

 

なんとなくサイズ的に手持ちの箱や、V・T・Bのパネル部分がいけそうで購入、家に帰りサイズ測ると30センチ幅で、喜んで載せ替えました。

その際12AX-7エレハモ、6V6 JJも新品にしました

半田のやり直しも目視では5~6か所位?

現実には20~30か所したでしょう、辛い経験でした

通電・音出し確認して箱に収納・・・・出来ませんでした。

 

箱の木の厚さ左右で20mm計算していませんでした、凡ミス

真空管等全部載せ替えてから、穴あけ作業とシャシー左側20mmカットしました(カットする為に何点か部品を右寄りに移動)

 

↑6インチ用がサウンドハウスさんでも種類少ないし8インチ8オームならこの格安セレッションが安い・・・・・・買っちゃった

 

6インチから8インチへのインチアップが更なるトラブルへ・・・

↑仮組みしたら、上部コントロールパネル逆だし、天板と隙間20mmあり配線丸見え・・・・

↑インチアップしたスピーカーに真空管が当たる、他の部品も・・・

ギリギリまで背面寄りに、隙間を広げる感じ

ステンレスネットで目くら

スピーカーの角度や配線をどうにかしてやっとの思いで、隙間を造り

出来上がりました。

 

真空管の光がたまりません

6インチから8インチにしたら

 

音が最高!音がデカい!

 

原さんに報告したら

 

『あたりまえだ!出口マフラーやスピーカーは、解りやすい』

 

『対して基盤とポイントトゥーポイントは労力が物凄いのに・・・値段が高のが労力分なのは解るが、音は費用対効果が・・』

↑このGRETSCHは5wの真空管アンプ、でも中身はfender チャンピオン600のOEM版!

基盤にFENDERの文字在り

 

とにかく音が良い?素直?

 

原さんのチャンピオンは2日間の努力と腰痛&大金で、ポイントトゥーポイント化とジャンセンの6インチMOD4オーム、配線はウェスタンオーディオ・バンブルビーコンデンサーとかその他、値段が高い部品てんこ盛りで・・・

 

ウェスタンオーディオにさへ手お出さなければ価格は0一個下がると言っていたなw

 

2台並べてスタジオで音出しして

最初はチャンピオンスゲー良い!最高!と・・

1時間も弾き慣れると

グレッチもそれなりに良いな?と

音量調整とON・OFFしかない最高シンプルだから音が良いに決まっている、ギター自体の差も良く解る

 

当時10年前DrZの5wコンボチューブアンプが素晴らしい音で、音量調整とON・OFFしかなく値段も超高価 記憶に残る機種。

 

20年前位 トレースエリオットのヴェロセットこれも20wで音量調整とON・OFFしかなく 記憶に残る機種

 

マッチレスMATCHLESS DC30 音・見た目・名前最高!

噂であるが、このギターアンプで弾いていると時間を忘れるらしいw

当時はコンボアンプで ホンダCB400SFの新車価格と同じでビックリした記憶があるな

バンドでスタジオ入ると、LIVEすると、また話は変わり?ジャンルや好み、音の抜けで・・ま そりゃねw

 

マーシャルJCM800だよ

900や2000でもJTMで無く!

 

JCM800これしかない

レオ・フェンダーとジム・マーシャルは天才なんだね

 

レオはギター弾けないし

ジムはドラマーだし

 

ギターの世界は面白いのですな

 

バイクの名前のアンプは総じて良い!w

 

マッチレス・ベロセット

あ、カルマンギアDrZも良いね

 

ギターアンプ好きは乗り物好き?

 

俺も資格あるかも(笑い。