ロッカーにて | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

ロッカーにて



聴神経腫瘍の発症 2020年2月初旬


土曜日でした。


グループホームの方からの着信が、数件入っていました。


「小脳に比較的大きい腫瘍がある。○○病院に救急車🚑️で向かいます」

私は、お仕事を半日にして病院に向かいます。途中の駅にて、グループホームの方から着信ありました。

「○○病院のERにいます」

そして、私は、○○病院のERに行きました。


数日後、職場のロッカーにて

「○○さん(私の事)、どうしたの❔」と尋ねた方がいました。日頃、元気な私が

元気がなく、暗い顔をしていたからだと思います。


私は、長男の話を少しだけしました。


そして、つい最近、その方に

長男の今までの経過を話しました。

近くに他の職員がいなかった為、ちょうどよい機会だと思って、話をしました。



そして、昨日、

また、別の知り合いの職員に

ロッカーで、お会いしました。

「○○さん(私の事)、荷物多いね。」と言われました。私は、「腎臓ひとつしかないから、保冷剤入りのベストを着ている。」と話をしました。

自分の身体は、自分で守らなくては

なりませんものね。


長男の聴神経腫瘍。


エキスパートの医師👨‍⚕️によって

うまく切除しました。


手術から、少したって

コロナ禍の為、「朝、水を抜く」と

医師👨‍⚕️と話しが出来ました。

私は、安心したのか、何故か、スマホを

マナーモードにしてしまいました。

高尾山に登って、いつも通り

立川でコーヒー☕を飲んでいました。

長女「お母さん、何しているの。今すぐ、病院に電話して❗」

と緊急手術の呼び出しの話をしました。


翌日、医師👨‍⚕️から

「世界で例がない。英語の文献探してもない。」とのコメントありました。


また、鎖肛5000人にひとり。

低位鎖肛が尿路系の病気になるのは、一桁台。

聴神経腫瘍、10万人にひとり。


500億。


実際、泌尿器科の医師👨‍⚕️は、

「計算上は、そうなりますね。」



昨日、その職員が

「○○さん(私の事)、そういう風に見えないよね。」と話してロッカーを出ました。


長男の病気が沢山あって

その割には、深刻そうに見えないと

言いたかったんだと思います。


そうなんです。


そういう風に

よく言われます。