ドバイ6 |  アメイジング スピリット  ponoになる2の部屋

 アメイジング スピリット  ponoになる2の部屋

私の思うこと、役に立てそうなこと、いろいろと綴って行きたいと思います。恵比寿にてセッションもしています。


久しぶりにドバイ旅行記で
す。

前回、モスク見学で終わり

ました。モスクのそばに日本の物置小屋ほどある箱?がありました。
全面に英語でいろいろ書かれています。
ビビるガイドさんによると寄付箱みたいです。
お金持ちの人がお金のない人達に、施す?というのか分け与えるという考え方が浸透してるみたいです。
英語の表記は募集している物品が書いてあるそうです。

この箱は街にいっても結構見掛けました。


その後はスーク(市場)巡りです。

オールドスーク、スパイススーク、ゴールドスークと周りました。

オールドスークに向かいます。アブラという船に乗って対岸まで。この船、手すりというか、枠がないので怖い。小さい子はしっかり手を繋いでないと船から落ちちゃうかも。
10分弱くらいで対岸に着いたような記憶。

ここはお土産屋さんとか衣類のスーク。でも私たちは今は何も買わない。下見。時間ないし、あとで来るのだ。
30分位の滞在予定でしたが、20分くらいで次へ!
スパイススークへ到着

130824_142800.jpg

スパイススークではフランキンセンスのレジン(樹脂)とローズの花のつぼみが欲しかったので、見比べてました。
でも時間が早くてあんまり店先に出てなかったです。
ここもまた後程に訪問予定。また少し早い滞在時間なので、両替することに。ビビるガイドさんに両替屋さんを教えてもらい、一緒にいってもらいました。

次はゴールドスークへ。名前にたがわず、ま、まぶしいぜというくらいにキンキラなスークでした。
ここにあった世界一大きな指輪


130824_152141.jpg


暑くて冷たいもの欲しいと思っていたらオレンジジュースを作る自動販売機を発見!
早速買おうと思ったらビビるガイドさんに腐ってるかもしれないからと止められました。

何でも生のオレンジが入ってて絞ってジュースにする構造らしい。でも50℃越えるこの地で、あんまり冷えてなさそうな自動販売機は危険かもしれません 。

続く