いつもありがとうございます。

寝ている間に簡単デトックス!
ゆらぎ世代の肩こり、腰痛、むくみにお悩みの女性をアロマ×クレイ×リンパで応援するサロン

aromajourneyです。


前回の話


家族は私が掻きむしる様子を見かねて

医者に行くよう勧めてきました。




そうか、そうか…

そうだよな、近くでこんなに苦しそうに掻きむしっている人がいたらイヤだよなー




最初は市販の薬とクレイパックで

なんとかしたかった私ですが



クレイパックも

あまりに湿疹の範囲が広すぎて

毎日パックするなんてムリー!

と諦めてしまいました。




この時点で自分の体ときちんと向き合い

根気よくパックしていたら

そこまで広がらなかったのかも知れません。




その時は

「何となくだけど、すぐ治るだろう」

とたかを括っていたのですが

それどころか湿疹はますます広がるばかりでした。




皮膚科を受診して

かなりひどく掻きむしりの跡があったので

大きめの容器にたっぷりステロイドを処方されました。



加えて痒み止めの錠剤も

処方してもらいました。





ステロイドはちょっと抵抗がありましたが

とにかく痒みを少しでも和らげたい

という一心で

1日1回、真面目に毎日塗るようにしました。







ステロイドは痒い時のお守りのような存在で

塗るとしばらくはラクになるので

とってもありがたい存在でした。





医師からは特に診断はなく

「小さい頃アトピーだったかな?」

と言われただけでした。




確かに小さい頃から皮膚は弱めで

原因不明の湿疹に苦しんだ事も数回ありました。




30代後半になって喘息も発症しているので

アトピー体質ではあると思いますが

今回のような広範囲に渡る湿疹は

初めてでした。




そもそもアトピーは

肌の柔らかい部分に出てくるものなのに

肘の内側や首元、ひざ裏は

全くきれいなのです。



私の湿疹の特徴は

皮膚の外側の比較的丈夫な皮膚にのみ

出ているのです。




え…なんで??

これは内臓の問題?

なんらかの経絡に関係している?




そんな疑問が湧いてきますが

それを相談できるような皮膚科も

見当たりません。




私が罹った皮膚科医は

昔からやっている感じのおじいちゃん先生。

いつ行っても混んでいるので

診察時間は2〜3分です。




ゆっくり話を聞いてもらえるような

そんな雰囲気でもなく

患部を見せてただ薬をもらって帰るだけ…




そうこうしているうちに

湿疹は両足、両腕に加えて

背中と腰、股関節の外側、お腹と

もうほぼ全身にまで広がっていきました。




冬の季節のお風呂が

この湿疹には地獄のような時間で

服を脱ぐ時に激しい痒みが出て




お風呂上がりに

体が温まるとまた痒くなり

急激に乾燥するとさらに痒みが増してきます。






もう体を石鹸では洗えなくなり

お風呂で洗う箇所は

腋の下、おまた、足裏だけになりました。




ステロイドを塗って痒みを和らげ

保湿剤も塗ってケアしているうち

一旦は皮膚の状態が安定してきました。





でもそれは一部分であり

足はおさまっても腕が、背中が…と、

冬の間痒みがおさまることはありませんでした。

 


続きます。




サロン、講座の様子を日々更新中!

フォロー嬉しいです❤️

アロマジャーニーのInstagram☟



子育て中のママさんからは

「知っていたから助かった!」


介護されている方からは

「クレイと出会って人生変わった!」


ご自身の体調不良がある方も

「もうクレイ無しでは過ごせない♡」



とまで言われている

クレイセラピーの学びを始めませんか?






学んだ後のフォローがあるので

1日で覚えられなくて大丈夫です。



むしろクレイを日々使っていくことで

あなたの中に

宝物のような知識がどんどん貯まっていくのです。



そのはじめの一歩を

踏み出してみませんか? 



クレイソムリエ講座スケジュール




現在開講中の講座
対面講座、オンライン講座、
お好きなスタイルで受講いただけます。

右矢印オンライン講座一覧
ご自宅にいながら
キレイになれるレッスンはいかがですか?
zoomアプリを使用した
オンライン講座になります

クレイのクラフト動画講座

動画とテキストで学べる講座。
いつでもお好きな時に
お好きなタイミングで
手作りコスメを楽しんでください♪
 


クレイ&アロマトリートメント
日々のストレス、自律神経系の乱れに。
運動不足による冷えやむくみに。
オールハンドでゆっくりとお疲れをほぐします。
女性専用、完全予約制の
プライベートサロンです。




ハーバルアストロロジーセッション
現在 月に3名様限定で募集しています




キャンセルポリシー

ご予約前にご一読ください




サロンのご予約、アクセスの確認は
公式LINEからがカンタンでおすすめ!

イベントや講座の最新情報と
お得なクーポン、ポイントも発行しています。

お友達登録特典として
簡単クレイクラフトのレシピをプレゼント中
こちらから追加してメッセージください。
友だち追加