【公式レポ】1DAY講座<博多フォトるん講座>(2-3) | あ!めいじんぐ倶楽部の夢プラス日記

【公式レポ】1DAY講座<博多フォトるん講座>(2-3)

 

 

基本をおさえたところで、いざ、実践!

 

・背景の違いによるイメージの変化

 

実際に写真を撮ってみて感じてみましょう。

 

 

 

 

 

 

※コンパクトカメラ撮影なのでピントが甘いですが・・・。

 

<背景:黒の場合>

 

 

黒の高級感が感じられ、大人のクリスマス、といったところでしょうか。

コントラストがはっきりでるので、シャープでかっこいいイメージです。

 

 

<背景:白の場合>

 

 

白=雪を彷彿させ、よりクリスマス感がでました。

黒に比べると、やさしい印象を受けます。

 

 

もうひとつのポイントとして、

 

・望遠機能

 

に挑戦してみましょう。

 

 

 

<望遠ナシ>

 

 

背景が広く写る反面、余計なものまで写り込んでしまいます。

画角にひずみが出て、大きさがチグハグだったり、遠すぎたり、

イメージを捉えにくい・・・気がしますね。

 

 

<望遠アリ>

 

 

背景に余計なものが写っていないので、

被写体(サンタ)がより際だちます。

背後のモチーフとの遠近感も、より自然です。

 

 

普段、なにげなく撮っている写真も、

背景を変えるだけで、イメージがこんなに違うんですね〜(^o^)

 

 

 

 

 

ということで、持参したモチーフを用いて、

実際に撮ってみましょう。

何を伝えたいかを意識して、背景や構図を練ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ナガスエキャプテンのモチーフはフルーツタルト。

カラフルでかわいくて、まさにインスタ映えしますね〜。

 

 

 

<背景:ピンク 横から撮影>

 

 

華やかさがいっそう増しましたね!

タルトの層がわかり、おいしそうに見えます。

「おちた!」ベリーもイイ感じでアクセントになっています。

 

 

<背景:木目 俯瞰で撮影>

 

 

背景に主張がない分、よりタルトが引き立ちます。

フルーツの盛りつけが際だち、シズル感がありますね。

インスタなどで流行っている俯瞰撮影、かっこいいイメージです。

 

 

みなさん、どんな写真に仕上がるのかな。

楽しみですね(^o^)

 

 

【公式レポ】1DAY講座<博多フォトるん講座>(1-3)

 

 

見るあ!めいじんぐ倶楽部 → 

 

見るモテ♡盛りレシピ → 

 

見る明治産業 → 

 

見るいめいじんぐTV →