ヤマホタルブクロのアメージングドライフラワー | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

ヤマホタルブクロの群落を数か所見つけたので、オリジナル製法でアメージングドライフラワーにしてみました。

 

一般的によく見かけるのは「ホタルブクロ」で、ガクにそりかえりがありますがヤマホタルブクロのガクにはそりかえりがなく、まるっとしていることで区別がつきます。

 

時々、花全体が赤紫色のホタルブクロを見ることがありますが、それは個体差による違いです。

 

茎と葉をつけた状態で仕込んで乾燥させました。

ホタルブクロはやっぱり全体を見ていただかないと、その風情が伝わりませんからね。

 

それではヤマホタルブクロのアメージングドライフラワーを見ていただきましょう。

 

 

生花にしか見えないので

証拠の画像を

(撮影のため粘土にさしています)

 

 

 

ホタルブクロ(生花の画像)

ガクにそりかえりがあります

 

ヤマホタルブクロのガクは

まるっとしています

 

花の中

 

「ホタルブクロ」というのは、昔の俗語で「ちょうちん」のことです。

 

ずっと前からホタルブクロのドライフラワーを作ってみたいと思っていました。

下向きに釣り鐘のような花を咲かせますから、埋設材で埋めるのがむずかしそうで、きれいにドライフラワーにできるのかどうか、試してみたいと思っていましたが、ようやく作ることができました。

 

そしてご覧いただきましたように、生花とほとんど変わらない姿でドライフラワーにすることができました。

 

今回はヤマホタルブクロでしたが、ホタルブクロも仕込んでありますから、そちらも綺麗にできましたらまたアップします。

 

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

かわいいですよ。

 

 

認定スクールではありません。

オリジナルドライフラワー製法の

制作キット(テキスト付)のネット販売です

↓作り方ページへ↓

 

 

新しいドライフラワー製法を考案したわけ

 

製法特許出願と講座講師就任

 

講座運営会社との決別(この製法がだれでも自由に使えるわけ)