ヤマホトトギスのレジンフラワー制作風景 | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

 

昨年ドライフラワーにした、山に自生するヤマホトトギスでレジンフラワーを作ります。

 

山野草のレジンフラワーと、アロマ リード ディフューザーを組み合わせた作品にしようと考えています。

いろんな山野草で作ったら、きれいなシリーズになりそうで楽しみです。

 

 

 

 

 

丹沢の山で採取してきたかわいらしいコケをドライにして、根の方をエポキシレジンで固めて、ピンで茎を差し込む穴をあけて、さらにエポキシレジンで固定しました。

 

これをエポキシレジンの中に閉じ込めます。

かなり立体的な形ですので、レジンに封入するのはとてもむずかしそうですね。

 


 

 

 

少量のエポキシレジンは硬化するのに数日かかりますから、ひとつひとつの作業に時間がかかってしまいますが、接着剤などを使用しますと仕上がりが美しくないですからね。

 

エポキシレジンでの創作では、「待つこと」 も作業の内と考えています。 固まる間に別の作業をしていればいいので、時間は無駄になりません。

 

「急がば回れ」 「急(せ)いては事をし損じる」 

 

30年近い経験と、無数の失敗のなかから学んだことです。

時間をかけることできれいに仕上がるのであれば、時間をかければいいのです。

 

 

 

Amazing Style DryflowerのHPへ

 

 

AmazingのHPへ