流行っているものを追う人々 / 多数に紛れ自分を隠す / 個性より安心をとる | 私と流れる時間の記録

https://pixabay.com/ja/users/djedj-59194/

 

こんにちは、こんばんは。

 

私は下町で化粧品店を経営している身なので、売り手側としてはお客様にアイテムを紹介するときにいう文言があります。もちろんお客さんがそれに何となく興味を持ったタイミングがほとんどですが、中にはいろいろ紹介してほしいという方もいるのでそういう方にはできる限り紹介します。

 

「今人気で、ご予約を多数していただいていますよ」

「今年かなり売れています」

 

と言ったようなことを色んな場面で店員と会話をされている方が多くいるかもしれません。

 

私の場合は純粋な日本人の感覚とは離れているのですが、どういった買い物の仕方をしているか載せてみようと思います。皆さんとどう違うのか、または同じような感覚をされているのかどちらでしょうか。

 

例えば数年前に変えたスマホ。数十年契約していたauを解約しUQモバイルにしました。系列的には一緒ですが。格安スマホにするときに1ヶ月間動画や記事を調べまくって安さと回線のからくりなどを知りました。その結果UQモバイルかYahoo!モバイルの2択にまで絞ってプランの内容からUQにしました。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、スマホのカラーが数種類あって店員にはこの色が一番人気ですと勧められたので私は一番人気のない色にしてくださいと言いました。色なんて些細なことかもしれませんが…。

 

またファッションに関しては、人があまり買わないであろう色を買います。似合う似合わないは後からついてくるものだと思っているので。もちろんあまりにも奇抜で引くようなものではなく、一般的に日本人は選ばないであろう色です。

 

例えば、ジャケット。スーツ屋さんに行くとビジネスではなくドレッシーなジャケットも多く扱っています。ブラック・ネイビー・グレーなどはよく売れているのでサイズなども売り切れが多いです。ですが、サックス(水色)のリネンジャケットなどはかなり売れ残っており、価格も時間が経つと半額以下になっているケースがあります。それを狙っています。

 

私が持っているジャケットやスーツは元の値段は3万くらいのものを、半額以下で買った物がほとんどです。あとは無理やりにでも着て、その服に合うような雰囲気づくりをして全体的にそういう格好をする人というイメージを作り上げるのが楽しみです。

 

ですが、今回のタイトルにあるように流行りに流されて街中同じようなファッションにヘアースタイルをしている人が多くて残念です。それが日本人のもっている習性なのでしょう。目立たないように皆と同じような格好をすることで、突っ込まれることがなくなる。店員に言われるがままにアイテムを買う。

 

自分では考えられない。

工夫できない。

それが現在街に出てわかる人々の景色です。

 

人の目を気にしすぎている。このリミットが外せればどんだけ世界が変わるか私は体験してもらいたい。叩かれたならそれ以上に個性を出し切って何も言えないような雰囲気を作ってほしい。

 

今日は私の勝手でわがままな内容になりましたが、今の日本人に必要な要素だと思っています。もっと前に出て自信を持ちましょうよ。