思い出のゲーム(ゲーム音楽)の話 / FFXI | 私と流れる時間の記録

※Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

こんにちは、こんばんは。

 

昨年も今回に似た内容を書いたかもしれませんが、再度急に書きたくなったので取り上げようと思います。私は小さいころからゲームが好きで勉強は本当に嫌で仕方がなかった子でした。

 

私(40代)が一番最初に触ったゲーム機と言ったらファミコンです。現在ではゲームはパソコンでやるのが主流ですが任天堂スイッチだったりプレイステーション5だったり、まだ据え置き機はあります。

 

今のゲームというのは映像がかなり綺麗になり、リアリティを追及しているものが多く世界観が現実に近いものがあるのでそれを表現するには相当性能が良いものでないと難しくなります。パソコンに至ってはゲーミングパソコンなるものがあり、ゲームを配信している有名な人だと提供されるとはいえその値段は100万円弱にまで跳ね上がります。

 

私は小さいころからゲームをやってきましたが、一番思い出に残っているゲームは何かといえばもうお分かりの通りファイナルファンタジー11です(以下FF11)。このFF11は初めてのオンラインのゲームで多くのユーザーがサーバーにアクセスしてゲームの世界を楽しむというもので、メタバースの原型にあたるかもしれません。

 

あまり書くと今回の趣旨からどんどん離れていくのかもしれませんが、出来るだけ残しておきたいしもしかしたらFF11をプレイしている人・プレイしていた人が見る可能性があるかもしれませんので私の思い出を書いておきます。

 

私はFF11をプロマシアミッション発売時に始め数十年プレイをしました。サーバーはギルガメッシュ(途中カーバンクルと合併)でした。バルクルム砂丘で初めてPTのレベル上げに参加しその時に親切にしてくれた方がLSに誘ってくれたのが始まりでした。

 

攻略LSではなく社会人が多い雑談LSで色んなことを教えてもらったり、AFのカギとりや限界クエスト等を手伝ってもらい私がある程度ゲームになじんだ時には手伝う側になっていました。最初に攻略LSに入ったのは裏LSでした。

デュナミス・空・リンバス・エインヘリアルと参加したときにエインヘリアルのLSリーダーから引き抜かれそこのLSに移籍しました。そのLSはすべてのコンテンツを攻略するところで私の装備の内容は一気に廃人クラスへとアップデートされました。

 

その後は引退までLSで海・花鳥風月・アビセア・ウォークオブエコーズ・ヴォイドウォッチ等々毎日活動していきました。今でもそのLSのメンバーとはリアルで会い食事会などをします。

本題に入る前に私が取得して感動した装備と初めて行って感動したエリアのBEST3を載せておきます。

 

「装備」
①白虎佩楯

②アダマンホーバーク(地霊の免罪符:胴)

③スピードベルト(99BC)

 

「エリア」

①ル・オンの庭

②アル・タユ

③聖地ジ・タ

 

引退したのがヴォイドウォッチが実装されしばらくたった頃で結構なところまで進んでいた記憶があります。そして引退から数年経ったある日、音楽が聴きたくなったことと当時プロマシアミッションとジラートミッションを駆け抜けただけだったので一人で全部クリアーできる環境になっていたこともあり数年前に少しだけ復帰しました。(現在はやっていません)

 

一回プロマシアミッションをやれば多くの人たちと時間を合わせ攻略し、朝方まで頑張っていたのはいい思い出です。今はワープできる仕様になっていたりフェイスがいるのでソロでもある程度は楽しめる環境になりましたね。

 

軽く復帰した時にはレベルの上限も99になり装備もかなり強くなったことから、昔憧れていたHNMに会いに行ったり憧れていた装備を集めたりとしました。私と同じようにじっくり昔のミッションを楽しんだりNMに会いに行ったりした人も多いのではないでしょうか。

 

・エースヘルム

・ベロシアスベルト(スピードベルト)

・クレイヤーゲートル(ヘラルドゲートル)

・Absolute Virtue討伐

・レリックなどの装備(アポカリ・鬼哭・イージス・オハン)作成

・過去世界の将領BFよりジャナッドヘルム

 

色々ありました。

 

また当時の金策はBCにいったり合成をしたりが主流だったと思いますが、私はNMのドロップ品を競売に出して生計を立てていました。すべてのコンテンツを網羅するLSに入ってから廃人装備と言われるようなものを多く手に入れる機会は増えましたが、RMEを持ったことはありません。実際持っていたのはウォークオブエコーズで手に入れられるコイン武器が最高でした。

 

アビセアで型紙などを集め作れるAF3と呼ばれるものは、早い段階でLS全体が+2まで強化は済んでいました。盾ジョブ不遇時代だったですね。FF11をトップクラスでやりこんでいた方からすれば、RMEを持っていないので廃装備ではないと言われるかもしれません。

 

個人的にはFF11のオフライン版が出ないかなと思っています。正直言ってFF11を引退してからMMOのゲーム(TERA・PSO2等)をやったりPS4のゲームをやったり3DSのモンハンをやったりしましたが、FF11を超えるゲームに出会えたことはありません。

 

長く書いたのでそろそろ本題に入ります。

 

Youtubeで色んなジャンルの音楽を楽しんでいますがその中にはゲーム音楽も入っています。色んなゲームの音楽を聴くのではなく私が数十年と遊んだFF11の音楽を聴きたくなります。そのゲームをやってない方はそこまで良い音楽だという感覚はないでしょうが、私にとってはその音楽を聴くと当時仲間たちと遊んだ日々が思い出されます。言うなれば思い出補正でしょうね。

 

もともと音楽は激しいものよりはリラックスできるようなゆったりとしたものが好きなので、自分の感性を大事にしています。

 

今日はFF11からまた3曲ほどリンクを貼りたいと思います。好きなエリア(音楽)に順位付けしていますが私の中で最近入れ替わったので3・2・1位の順で表示させます。

 

※実際のゲーム画面が表示されているものを選びましたので、多少はプレイしているような感覚で聴いてもらえると思います。

 

3位 「エリア:聖地ジ・タ」

 

2位 「エリア:エジワ羅洞」

 

1位 「エリア:ル・オンの庭」

 

FF11の昔話ならいくらでも語り合えますね。

余裕があれば今でも復帰したいくらいですが、もうそういうことをしている時間は残念ながらありません。

 

忖度なく最高のゲームだと思います。