ご訪問いただきありがとうございますニコニコ





前回までの話はこちら↓






駅近の土地を探し始めて約10ヶ月、やっと運命の土地現る!?と喜んだ私たち。ハウスメーカーさんたちもそれぞれ現地を見てくれて、間取りを考えてくれています。ハラハラドキドキしながら、どんな間取りが出てくるのか待ちました。


その結果…


L字型と四角形の間取りが出て来ました。

四角形だと、L字の曲がった先の土地はただの空き地になってしまいます。が、とりあえずL字でいけるというハウスメーカーが複数社あるなら問題なさそう、ということで家の契約の可能性が一番高いハウスメーカーさん経由で買付証明書を出させてもらいました!


ちなみに買付証明書には、気持ちばかりお値下げして欲しいなぁ、ということで掲載価格より100万円下げた金額を書かせてもらいました札束


さあ、これで念願の駅近マイホームに向かってまっしぐらダッシュダッシュダッシュ



と行きたかった、、、




が、

ここから紆余曲折あり、土地を契約できたのはなんとそれから約4ヶ月後だったんです。



契約確度の高いハウスメーカーさんの営業さんが、土地を扱ってる不動産と揉めたというか、なんかうまく行かなかったんですよねもやもや

そんなこと普通あります??????


ハウスメーカーさん側の契約ルールが厳しかったのかその不動産に是正を求めることが度々起こり、そのうち担当者間に険悪なムードが漂い始め、ついには不動産側からのレスポンスが途絶えてしまったんです。


え?理想の土地を目の前にして、買えないとかある?



私たちはただ売りに出てる土地を買いたいだけなのに悲しい


それでも3ヶ月弱は待ちました。

その間にハウスメーカーさんを2社に絞って間取りなどを詰めてはいましたが、土地が買えないんじゃこのやり取りは全部無駄になるんだろなー、と特に後半は諦め感がすごかったですガーン


こんな気持ちでは、打ち合わせしてても全然楽しくないっ!




結局、ここに家を建てられてますので土地は買えたんです。でも、当時のことを思い出したらなんだかいろいろ溢れてきましたえーん


またまた長くなってしまったので、続きはまた後日。次で終われると思いますお願い



駅まで近くても、帽子は手放せませんアセアセ