CNETより。
着せ替え人形サイトのStardoll.com が、Googleなどへの投資で知られる一流ベンチャーキャピタルのSequoia Capitalから600万ドルの資金調達に成功した。このサイトのメンバーは、Christina AguileraやBritney Spears、Demi MooreやBrad Pitといった人気スターの姿をした330種類以上ある「人形」の洋服やメイクアップ、ヘアスタイルを変えられる。ということです。
まだ、Webサイトは見ていないのですが、CNETを見ていたら目にとまったので
思わず記事にしてしまいました。
今は、ただの着せ替えサイトのようですが、これからどういうビジネスにしていくのでしょうか?
普通に考えたら、着せ替える服とかが、実際に買える(=EC)とか、また、Webサイト上で、
ユーザーがデザインした服を、トム・クルーズとかに着せることが出来て、なおかつ評判が良かったら
実際にトム・クルーズが映画のプレミアとかで着ちゃう、とか。
でも、これで600万ドルですもんねぇ。
一時のネットバブルを思い出させる投資のされ方ですね。ビジネスモデルが見えないので、
そう思うだけなのかもしれません。
それにしても、会社設立に向けて、いろいろとシミュレートしているのですが、難しいですね。
3期目までの収支計画や、運転資金など、いろいろと計算しているのですが、何しろ、今まで
ずっと営業だったので、福利厚生費にいくらかかるのか、とか、さっぱりです。
でも、こういうことがきちんとわかっていないと、うまく会社を動かしていけないんでしょうね。
・・・苦手ですが、頑張ります。
ところで、1ドル=114.60円(6/3)なので、日本円で6億8760万円ということですね。
ゴルゴ13を買ったら、9,372人に140巻全巻プレゼントできる様です。