おはようございます
先日、
「収支を申告して住民税を払えよ」
という書面が来ていたので
あわてて役場にいきました。
収支がわかる銀行振り込みのコピーと
領収証を貼り付けたノートを持って。
結果は
もちろん住民税も0円でした
収入のコピーはコピーされたけど
経費のノートは開きもされず
「意外とゆるい?」
という感じでした。
(まぁ、役場の人も暇じゃないしね。
しかもそもそも16万円の収入でしたし…)
そして住民税が0円はいいとして
年収7万円を対面で申告するのは
なかなか恥ずかしかった
担当の人が知り合いじゃなくて
よかった~。
(せまい町内なので
役場の人が知り合いってことも多くて)
で、担当の人に聞いてみました。
年収40万円いかなかったから
確定申告はしなかったんだけど
住民税はどうすればよかったのか。
そしたら
「確定申告の時期に
収支のわかるものを
持ってきてもらってもいいし
年収がゼロだったら
電話でもOKだし」
ということでした。
年収がゼロだったら
電話でもいいんですね。
あと、ふつうに確定申告してもらっても
OKなんだそう。
私としては
知り合いに会うかもしれない役場は
リスキーなので
(収入が低すぎて恥ずかしい)
ふつうに確定申告して
税務署に送ったほうが気が楽なので
今年の分から確定申告します。